hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/15ハーレー883新たな姿で我が家に😉

f:id:hajimerie:20231116054615j:image

11/15ハーレーダビッドソン883が新しいハンドルと背もたれつけて我が家に戻ってきた。

明日から天気が不安定となり急遽バイク引き取りをすることにした。

f:id:hajimerie:20231116054804j:image

大4息子が費用を出した。バイクを引き取りに行ったのは旦那だ。

 

息子は、、、、というと、、、

11/14の授業から徹夜で卒業制作の模型を作っている。卒業制作の模型作りの労力たるや半端ないと彼を目の当たりにして思う。

 

やりたい意匠での制作については先生のOKが出たそうだ。

 

しかし、完成間際の等高線模型についてはやり直しを指示されたと言っていた。

ダンボールの切り方が雑😭断面の切り口が不揃いらしい。ダンボールをケチってはいけないと注意されたらしい⚠️息子が私に気を遣ったということを先生は見抜いた。作品を見てケチるな、、、お見通しだった、、、というわけだ。

 

スチレンボードに変更したらとか、、、さらに材料の厚みを変えろ、、、とかetc

 

ダメ出しをくらった等高線模型はA0の5ミリのダンボール15枚。(1枚580円を15枚)これはレモン画翠で8,700円で私が購入。でも、、、ダンボール全てが無駄になった😭


ネット引用

【A0サイズとは広告やポスター、プレゼンテーション資料など、非常に大きな視覚情報を伝えるために使用される用紙のサイズ規格です。国際的に広く利用されており、幅と高さがおおよそ841mm × 1189mm(33.1インチ × 46.8インチ)という寸法で定められています。】

 

A0の3ミリにせよとの教授、3ミリならば5ミリより薄い。薄い分ダンボールが増えるんだ😳20枚から25枚になる。

いくらくらいかかるのか。

ダンボール1枚580円×20枚11,600円、息子が入手したレモン画翠の見積金額だ。さらにスチレンボードの場合は値段がアップ1枚2,500円×20枚50,000円になる。

 

スチレンボードはダメ🙅‍♀️❌認めない😡🤬

ダンボールにせよ‼️と息子に命じた。

 

あーイライラする。

この先生に文句を言うつもりはないがもう少し早めに生徒指導できるのではないか😳😤🥵

 

私なりにイライラする。

親はそもそもが息子の作業の時間?労力よりお金💰が問題だ。

 

毎年模型を制作する時期は後輩が駆り出されていたそうだ。息子も昨年末は先輩に駆り出され、模型の部材切り出しを行うため大学に詰めていたそうだ。知らなかった私😅

 

しかしながら今年はそれがない。

この大学の学科再編で芸術学科の息子在籍コースが無くなるためらしい。要は息子含め今の息子の仲間たちは後輩がいない。最後の卒業生になるわけだ。

つまり最後の教え子、、、なるほど🧐先生が必死になる気持ちもわかる。

最後の教え子👨‍🎓👩‍🎓達に対する愛情、うんうん、何となく先生の気持ちか理解できてきた。


f:id:hajimerie:20231116054621j:image

イライラする私のストレス解消でもあるハーレーダビッドソン883。イライラはこれを見ると不思議となくなる👀😃😃😃⭐️⭐️⭐️

背もたれが新しくなった。
f:id:hajimerie:20231116054618j:image

以前のハンドルがこれだ。レッドバロンから引き取りしたものだ。

 

息子よ、卒業制作は絶対にやり直しせずに一発で一発だよ?一発で完成させなさい。

しかも1人で作りなさい。1人で作るんだ☠️👽🤖

 

11/16ハルの朝散歩

寒い🥶木枯らしビュンビュン

f:id:hajimerie:20231116054819j:image

おかあさん、さむいにゃ。おうちにかえるにゃ。だんぼうけちるにゃ!ちゃんとペットヒーターつけてにゃbyハル🐈