hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/23義父92才体力低下😭看取りの準備に入る

3/23義父92才、茅ヶ崎の救急病院で中心静脈栄養を施していたが栄養を分解する力がなくなった。もう栄養液点滴は不可、生理食塩水のみとドクターから話があった。水だけでどれだけ生きれるかということらしい。しかし義父の意識はある。

藤沢の病院転院は危険となりこのまま茅ヶ崎の病院で経過観察をすることになった。

大往生となるんだ、、、。おかげさまで我が家は皆落ち着いている。きちんと義父を送り出してあげなければならない。私は家族の喪服を用意した。

 

今日茅ヶ崎の病院と義実家に向かったのは旦那と大4長男だ。大3娘はラクロスの試合、勝利したと連絡があった。私は仕事&ハル🐈と留守番だ。

 

義兄とは義実家で合流。えらいと思ったのはこの長男、仏壇の掃除を1人でやってくれたらしい。

夕方息子が帰宅して私に報告してくれた。

 

義実家には誰もいない。

以前ブログに記載したが、仏壇には魂が入った義母の親の分位牌がある。

義母は毎日拝んでいたが義母が入院した日から2ヶ月以上放置。鍵は義兄が持ち我が家に合鍵はない。

仏壇の水に緑カビ。供物の花は朽ち果て花瓶は真っ黒。供えてあるまんじゅうに白カビ。ご飯に黒カビ。掃除したくてもできない罰当たりな状況だったそうだ。

👦「お母さん?仏壇は全て綺麗にしたよ。位牌は拭いてあげたけどやっぱり魂があるとなんとも言えない怖さがあるね。4体もあるんだよ。おじさんはどうするつもりなのかなぁ。」

 

👩「分位牌はおばあちゃんの親のもの。施設のおばあちゃんの考えも聞かないとならないし、そもそも我が家は分家。義兄には子供が2人。そちらが権利者だ。だから掃除はできても処分はできないんだよ。でも仏壇にはもうカビは生えなくなったんだね。確かに4体の位牌は怖いよね。どうもありがとう😊ご先祖様は喜んでいるはずだよ。」

 

旦那の話だと義兄の身体もつらいようだ。

前立腺がんの進行、義父母の介護の気疲れから自律神経失調症を発症。不眠症になり心療内科へ通院中。確かに子供2人いるが2人とも地方に住んでいる。

義兄は子供達に自身の不調を伝えておらず我が家におんぶに抱っこ😭

茅ヶ崎と横浜だから距離を鑑みれば当然といえば当然だが、違うでしょ?あなたは本家、本家としての責任は果たすべきと私は思う。

 

旦那に葬儀屋の手配はどうなっているのか聞いた。

義兄からは何も聞いていないしわからないと言う。

病院から連絡が来たらということになるだろう。でもね😭なんだろうか😣段取り悪すぎて情け無くなる😭

 

私はハル🐈と1人夕食をとる。

f:id:hajimerie:20240324015510j:image

あー桃ワイン5合瓶を空けてしまった😊

f:id:hajimerie:20240324015612j:image

ハル🐈は寝ている。

ねむいにゃ😹おかあさん🐱ねかせてにゃbyハル🐈