hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/10前途多難🫷分位牌とは何か⁉️

1/10絵画展、現代新進気鋭作家の作品を見に行った。子供が能登半島地震寄付50,000円を先日行った。日本赤十字石川県支部馳浩氏宛に送金したそうだ。被災地に役立ててほしい。

f:id:hajimerie:20240110231811j:image

さて今日の私は銀行業務、督促状の発送だ。明日は箱根、忙しくなってきた。息抜きをしないと又異変が起きてくる。

絵画展で絵を見ながら日常を忘れる。必要なことだと思う。

 

能登半島地震の被害が広がっている中、墓だの位牌だのブログに墓じまいを記載するのは心苦しい。

でも、又、新たな問題が起きた。

 

【分位牌】

分位牌をご存知だろうか。私は知らなかった。

今日久喜の墓じまいをするために私は関係親族に電話をした。

ようやく叔母に話を聞くことができた。

年寄りのうだうだ、愚痴だらけ😓嫌な作業だった。

 

「分骨はしていないが分位牌をしている。魂をいれた位牌を施主にあたる義母含め3名に3柱当時30万円で開眼供養を行い位牌を送った。位牌に魂が入っているため、墓じまい等の前に閉眼供養、魂を抜いてもらわないとまずい。位牌は最後、別途お布施を払って寺でお焚き上げをしてもらうようにね。」これだった。

⁉️⁉️⁉️

分位牌⁉️なんだ❓それ❓

 

位牌に魂を入れている⁉️1柱10万⁉️

拝まなけりゃバチが当たる⁉️

 

義母にすぐに確認した。義母の回答は「いきなり先祖代々の位牌が寺から送られてきた。よく覚えていない。」だった。

 

そういえば茅ヶ崎の仏壇には合計4柱の位牌がある。義父方の親族と義母方の先祖代々の位牌だ。それぞれ宗派が違う。

もしかしたら全て分位牌か?

 

 

再度義母に確認したら「お爺さんがやっていたからわからない。施設に行き認知になっているお爺さん、多分聞いてもわからないかもしれない。」と答えた。

 

私はこの先の話を叔母さんとした。

分位牌のお焚き上げは義母が茅ヶ崎の実家を出る時に行う。それまではこの状況を見守っていく。これがベストだとアドバイスがあった。

 

さらに、叔母は墓じまいはあえてこちらからは動かない。

こちら側の墓を無縁にして寺側が痺れを切らし、寺側動くのを待つしかない。そうさせたのは義母含めた施主一族だ。自業自得だから、、、と言っていた。

 

永代供養として墓の維持費はこの叔母が年間60万円支払っていると言っていた。義母からは1円ももらっていない。こうも言っていた。

年寄りだから話すことがくるくる変わるが骨格はこれだ。

 

旦那に話しても埒があかないだろう。前途多難だ。

なんとかしなくてはならない。

f:id:hajimerie:20240111000527j:image

f:id:hajimerie:20240111000534j:image

f:id:hajimerie:20240111000542j:image

あさからなにをもめるんにゃbyハル🐈