hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/3祖父母墓参り^_^☝️今年初🎊からすうりの花、やっと見つけたってよ

8/2朝一に横浜駅前の銀行へ向かう。次に郵便物発送業務を行う。

午後から父方の先祖が眠る麻布のお寺に父の位牌を持ちお参り行ってきた。

父は横浜納骨堂に眠る。だから墓参りは横浜だ。

最近は東京のご先祖様のお参りはしていない。

父を連れての墓参を急遽決めた。

 

理由は88歳の母の身体が弱ってきたと朝9時過ぎに妹からLINEがきたからだ。

 

母は、口の中に泡が溜まるらしい。

8/2朝のSTリハビリで、今まで意識しないで飲み込んでいたものが、筋力が落ちたことによって飲み込めなくなっている。物を食べてSTリハビリをして筋力を元に戻さないとこれは治らないと言われたそうだ。

 

よし😀私にできること!父と一緒に母の無事を祈ることだ。

やはり父やご先祖様に母を守ってもらわなければならない。

 

私は無理矢理時間を作り、横浜から東京へ向かった。

f:id:hajimerie:20230802235244j:image

(横浜首都高から見るガンダム

f:id:hajimerie:20230802235232j:image

ベイブリッジから見る東京湾
f:id:hajimerie:20230802235238j:image

ベイブリッジを渡る。清々しい、とてもいい気持ちだ。

 

東京麻布の墓に到着。墓掃除をした。

風速15メートルと出ていた首都高、麻布も風が強かった。
f:id:hajimerie:20230802235254j:image

父の位牌と共に先祖へ母の無事を祈る。お参りは20分位だろうか。でも母はまだまだ頑張れるはずだ。私にはこれくらいしかしてあげられない。

墓掃除をして急いで帰路につく。8/15には親族がお参りにくるはずだ、、、😝いやお彼岸かな?皆墓参りには来ていないようだから。
f:id:hajimerie:20230802235235j:image

(帰りのベイブリッジから見る東京湾


f:id:hajimerie:20230802235247j:image

(からすうりの花を発見💡)

8/2すごくいいことがあった。

昨年夏、夜21時頃に咲くからすうりの花を楽しんでいた。19時過ぎから咲き出すからすうりもあった。

今年6月末に横浜市土木事務所が一斉除草をしたため全て草花が無くなってしまった。

でも、墓参りの後、たまたま自宅前の森を見たら🌳萎んだ後のからすうりの花を見つけることができた。 

からすうりが残ってくれていた。すごく嬉しい☺️ご利益だろうか😝

 

【ハル🐈の庭散歩】

ハル🐈の早朝庭散歩、嬉しそうだ。
f:id:hajimerie:20230802235229j:image

ハル🐈は枯れた葉をパクッと食べた
f:id:hajimerie:20230802235241j:image
f:id:hajimerie:20230802235251j:image

きょうはがっしゅくからねえねがかえってくるひにゃ。またうるさくなるにゃ😹

それにしてもはっぱはうまいにゃbyハル🐈