hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/19横浜市営霊園見事初回当選❣️私は父の改葬を決めた👍

f:id:hajimerie:20221018171704j:image

10/18昼に郵便が届いた。横浜市営霊園納骨堂当選のハガキだ。

他界した父の3回忌を今年の3月行った。天台密教菩提寺は法要が多く、その都度親族が寺に出向く。元々父は日蓮宗、しかし分家だ。千葉に地盤を持つ実家は近い寺がいい。よって埋葬は流山のお寺を選択した。

 

私は1人1つのお寺の檀家にはなりたくない。

そもそも親族の先祖の墓参りもままならない状況、義父母や親族は皆90歳を超える中、どんどん墓は増えていく。しかし病や老化で動けない。墓参りに行くことすらできない。代わりに行く私達子供はお墓を回りきれない。

これから心を鬼にして、一つ一つ墓じまいをしなくてはならない。仏様を無縁にするわけにはいかないんだから🤣

 

そんな中、私は改葬を決めた。横浜市営霊園に実父の納骨を申し込んだ。

横浜市営霊園の当選確率はかなり低い。

今回の倍率も高いほうだ。3回落選は当たり前、4回目から3度落選した方に優先権が与えられる。

 

1回で当選!まさかまさか、、、びっくりした。

 

今回外れたら、父も移りたくないのかな?

天台宗でも仕方ないと思っていた。

 

横浜市営霊園当選を知った瞬間、すぐに父の管理をして下さっている流山の住職に改葬の話をした。父の遺骨を引き取りたいと電話をした。

住職は快く受け入れて下さり10/19改葬受付としてくれた。私が午後1番に父の遺骨や埋葬許可書他全て引き取ることになった。

f:id:hajimerie:20221018224636j:image
f:id:hajimerie:20221018224640j:image
f:id:hajimerie:20221018224632j:image

(3回忌を終えたお寺、ありがとうございました)

10/9父の位牌を胸に流山の菩提寺に行き、横浜市営霊園の申込の報告をした。まだこの時点ではお寺さんに改葬の話はしていない。

東京麻布にある父の兄の墓にも父の位牌を持ちお参りに行った。墓前に報告をしたが、住職にはやはり話せなかった。

市営霊園30年間の永代供養484,000円、年間管理費9,900円だ。

今の流山の菩提寺は法要1回につきお布施70,000円、さらに盆と暮れに最低10,000円、春秋彼岸に最低10,000円、大晦日の夜中に4時間密教祈祷30,000円、夏場のお盆の前に餓鬼祈祷最低10,000円、卒塔婆年2回彼岸ごとに4,000円、、、。

お寺には毎年お供物とお布施合わせて100,000円を支払っている。さらに年間管理費150,000円。

母が余命いくばくとなるかもしれない我が家で、これ以上天国の父にお金をかけるのは無理。生きている人間にお金をかけたいと私はずっと思っていた。

 

父よ、天台宗改葬は10/19だ。住職がね、友引だがこれはOKと言ってくれたよ。

きっと横浜市営霊園はじいじが当選させてくれたんだね。ありがとうございます😭

これから市営霊園納骨までの間は我が家だよ。納骨式までは一緒に飲めるね。10月23日は私の誕生日だ。一緒に祝ってよね。❤️合掌