hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/12実母(千葉)の生前納骨霊園申請手続き完了😊ホッとした😊

1/12横浜市営霊園納骨堂の60年間永代使用料、実母と私の分を支払う。この手続きを終え申込み書を市に郵送した。

1/15月曜日に支払して、、、と思っていた。

ふっとカレンダーを見た。

なんと1/15は仏滅ではないか😩

急遽15時過ぎ郵便局へ向かい支払手続きをした。

今日1/12は先勝、大安ではないが仏滅よりはいい。

 

でも、これで父と母は同じ納骨堂に入ることができる。

そもそも父母は千葉在住だった。

私が長女、横浜在住。

3年前に他界した父は千葉のお寺さんへ納骨した。

これを私が昨年横浜市営霊園納骨堂へ移管した。とにかくお金がかかる宗派だった。なんとかしなくては、、、。母も同じお寺さんとなると負担が増える。誰も引き継ぎたくない。

そのような中、母の生前申込が繰上げ当選となり両親が同じ納骨堂へ入ることができるようになった。

60年後、市が遺骨管理を終えて父と母の遺骨を土に返してくれる。

墓守りやら墓石建立、卒塔婆や僧侶へのお布施、魂が入っている分位牌等のしがらみから解放される。

父母の墓のことで私達子供や孫が迷惑を被ることはない。

 

一つ仕事を終えてホッとした。

 

最近、毎日があっという間に終わってしまう。

やることがたくさんあるのに思うように進まない。

陽が落ちて夕飯、すぐにビール🍺タイムになってしまう。でもこれが楽しみ😊なんだけど😅

 

今週、2人の子供は家にいる。大学が冬休み期間だからだ。このため結構ごはんの支度に時間がかかる。

 

今日は朝9時に大和市つきみ野生鮮市場の角上魚類に魚と肉と野菜を買いに出た。特売品ゲット。

f:id:hajimerie:20240113004302j:image
f:id:hajimerie:20240113004308j:image

つきみ野から地元のスーパーへ移動する。
f:id:hajimerie:20240113004305j:image

これはいつものスーパー、ササミが100g 98円。筋と薄皮を剥いで酒と出し汁につけてジップロックで冷凍する。
f:id:hajimerie:20240113004312j:image

鶏ササミの下処理は厄介。下処理済みのササミは100g148円。

100g98円の時に1キロ購入する。g50円安ければ1キロの場合500円も安い。浮いた分を他に回せる。

f:id:hajimerie:20240113004315j:image

私の楽しみ、黒霧島😍

 

今日は、朝一、肉じゃがを作る。

昼は焼きそば。

夜は大和市つきみ野で買ってきた3枚下ろしのヒラマサの刺身とあら汁&前に平塚あさつゆ広場で買い冷凍してあるやまゆりポークの生姜焼きだ。私はサントリー生ビール缶🍺

 

在宅ワーク」といえば今どきで聞こえがいいが、空いた時間に事務作業😓

押せ押せになってしまう。

 

でも仕方ない😅

通常の作業の他に義父母の墓の心配、実母の介護や旦那の若年認知、、、。

なんだか私、損くじ引いてるなぁ。

もっと楽に暮らせるやり方はないのかなぁ。

なんて考えてしまう。

 

でも、実母には出来るだけ長生きしてもらいたい。

 

ハル🐈はおしっこが出なくなってきたようだ。トイレに行くが出なくて戻るを繰り返している。

以前はおしっこの回数が1日13回から15回。

頻尿となり血液検査や尿検査をした。

腎臓炎の疑いがあり経過観察となった。この投薬が11月、年明けの1月に検査予定となっている。

f:id:hajimerie:20240113004016j:image
f:id:hajimerie:20240113004020j:image

おかあさん、さいきんわたしをひとりにしてでかけるにゃ。さみしいにゃ。でもおいしゃさんはもっといやにゃbyハル🐈