hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/31今年も終わり、振り返り🐈

12/31今年の振り返り

①4G対策のホームアンテナがギリギリ年内に設置できた。

年末12月初旬、「電波状況がすこぶる悪い!電波改善してほしい。」とソフトバンクへ申し入れた。

※いきなりWi-Fiが繋がらなくなる。

※新幹線が通るたびに電波が途切れる。

ソフトバンクの回答は4G対策のホームアンテナを新たに貸出するということだった。

我が家は総務省に届け出をしている小型携帯基地局、これまでは3G対策のホームアンテナを設置していたが3Gは2023年1月で終了となっていた。4G対策のホームアンテナを新たに貸与し電波改善を図る。このような内容だ。

これが12/29に到着した。

設置方法指南は紙だけ、よくわからないので子供にセットを依頼した。12/30の夕方だった。

 

4GホームアンテナがついてWi-Fi🛜は黒くアンテナは4本常に立つようになった。家族一同大喜びした。

 

②私と母の市営霊園生前納骨堂使用が当選、父と同じ霊園管理となることができた。

3年前実家を管理する天台宗のお寺の墓じまいを決断、私の住む市営霊園に父の遺骨移管をした。

今年は88才の寝たきりの母の生前納骨堂の使用申込みを9月、市に申請した。生前の場合は申請筆頭者は市民ということで私と母の2体の申請となった。

60年間永代供養の納骨堂の申請結果は最初落選だった。

しかし2ヶ月後繰り上がり当選の連絡があった。

これで父と母と私、納骨堂使用権利者となった。父も母も千葉、だから納骨堂も千葉と思ったが、今後弟妹が千葉に定住するかどうかも不明確、墓に関しては実家も分家、我が家も分家であり考え方は本家よりも楽であった。

墓石の維持管理や寺法要行事の参加、檀家お布施の負担も大きくなってきたことからお寺さんに墓じまいをお願いした。

墓参りしやすい環境を整えるべきと私が決めた。

 

母には死んでからどうするか、どこに埋葬するのか等何も伝えていない。

生きるために日々頑張る母にこれを今伝える必要はない。とにかく何ごともなく毎日を過ごせるよう、できるだけ長く無理しないで生きていてほしい、、、、願いはこれだけだ。

でも1回で当選するなんて運がいい👍とあらためて思ったりもした。

来年は旦那の生前納骨申込みをしようと考えている。申込みは年1回2体までとなっている。

なんだか強引に見えた今回の母の納骨堂生前使用申込み、でもこれが1番いいと私は思っている。

 

③大4息子の就活終了☑️次は大3娘だ。ようやく就活開始だ。今インターン2社キープ、これから本命に挑むらしい。

f:id:hajimerie:20231231212131j:image
f:id:hajimerie:20231231212139j:image
f:id:hajimerie:20231231212142j:image
f:id:hajimerie:20231231212136j:image

(息子の卒業制作の作品、制作写真はこれしかない。作品は大学に置いてある。)

息子が2024年3月大学を卒業🎓する。就職先の配属第一希望は我が家から車で15分のランドマークタワー、次に東京本社、最後は全国どこでもとしたそうだ。ようやく学費が終わる。娘の学費が後1年続くが、親としては早く卒業してほしい。大学の学費、2人分は我が家には負担が大きすぎる。そもそも大学の学費🧐高すぎる。

 

④ハル🐈の腎臓疾患と痩せ過ぎ

この1ヶ月で3.3kgから3.4kgになったハル🐈

もう少しだけ太らせないと又動物病院のドクターに怒られてしまう。

 

今年の年越し蕎麦は深大寺冷たい生蕎麦とマグロのとろろだ。3人分、私はビール🍺とつまみ☺️それで幸せ😀

f:id:hajimerie:20231231211637j:image

⑤レコ大、ケセラセラ🎊おめでとう🎊

「私を愛せるのは私だけ、生まれ変わるなら又私だね。」この歌詞が胸に沁みる。ドラマ「日曜の夜ぐらいは」の主題歌、このドラマの応援ソングだ。久しぶりに好きな楽曲、ミセスグリーンアップルというらしい。久しぶりに元気をもらえた。

 

最後に皆様、今年一年皆様のブログに励まされなんとか乗り切ってまいりました。

ブログを通じてたくさんの知識を吸収ができ、日々の生活に役立てることができました。

又、落ち込んだ時にはブログの励ましに救われました。ありがとうございます。

今年一年心から感謝いたします。

良いお年をお迎え下さい。来年もハル🐈共々よろしくお願い申し上げます。