hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/18感謝😭2人のツーリング先が父の墓とは😭

5/17昨日は灼熱、横浜の最高気温29.8度となった。しかし風もなくジリジリと陽がさす状況、体感温度は完全に30度を超えていた。

17時から弁護士zoom会議が予定されているためそれまでに雑務を片付けなくてはならない。

15時、暑さもようやく落ち着いてきた。

昼ご飯を終えた旦那と息子はバイク磨きをしていた。私は雑務に追われていた。

 

いきなりツーリングに行くと言い出した旦那と息子、2人で仲良く出かけた。バイクの行き先など私はいちいち聞かない。

 

16時半前に2人が帰宅。行き先は父が眠る横浜の納骨堂だという。

磨いたバイクを見せに行ってきたとこの写真を見せてもらった。

 

私が何も言わなくても墓参りしてくれたんだ😭と嬉しくなった。いつもは私が「墓参り行くから、、、◯時集合してね」の司令を飛ばす。

いやいやなのか重い腰を上げるのにかなり時間を要す。ありがたい。きっと父も天国で喜んでいると思う。

f:id:hajimerie:20230518050823j:image

写真を見てびっくり‼️納骨堂にたくさんの花が手向けられていた。旦那と息子は現地で調達したらしい。この納骨堂は平日でも供花されている。お参りしてくれる方々がたくさんおられる。父もさみしくないんだとあらためて感謝する。
f:id:hajimerie:20230518050830j:image
f:id:hajimerie:20230518050827j:image

 

本当に嬉しい😃磨いたバイクを見せたかったと旦那が言っていた。でもおそらく言い出しっぺは息子だと思った。

 

まさかお墓参りに行ったなんてゆめゆめ考えていなかった。ありがとうございます😭

 

すぐに実家にこれを知らせるLINEを送信した。

母は寝ていたらしいが、弟妹から【お参りしてくれてありがとう😊】と返信がきた。

 

すごくいい日になった5/17。

そのせいか17時から予定されていた弁護士zoom会議が無事に終了、思う形でことが進んでいる。

 

さらに、毎回5点満点の1点しかもらえていない娘の落単した授業のレポート、ここで初めて2点もらえたと娘から連絡がきた。

「お母さんの一昨日の修正案を提出したら2点だった‼️」こんな喜びのLINEだ。

この先生の授業はなかなか難しいと私は思っている。娘には「なぜこのムズイ授業を選択した?」とずっと聞いていた。

娘曰く「zoomだしレポート主体。出席関係ないから楽だと思った、、、。」😱これが娘の回答だった。甘いなぁ🤔他に選択してる友達や先輩はいないのか?、、、「いない😩」が娘の回答だ。

6月中間試験、又、卒論のような経済レポートを提出する娘😅これを落としたら4年になれないからね😤😠😠😠😠と娘に伝えた。

部活も大事だが、それ以上にGPAは大事だろう。進級、就活に差し障る😡

 

なんやかんやでバタバタした一日が終わりかけようとした頃、実家の妹から連絡がきた。

「母の様子がおかしい😣😢ドクター往診で先生から見放されたと寝込んでしまった。ご飯も水も飲まなくなった😫😫😫励ましても全く通じない😩」というLINEだ。

 

もしかしたら我が家、又、今日も横浜から千葉か😳😱分離不安のハル🐈もひとりぼっちになる。

 

私は妹に「大変そうだね。ごめんね。介護押し付けて。柏木牧場のハンバーグを持ってそっちに行こうか?」と返信した。

既読のまま妹からの返信はない。

 

妹の気持ちが痛いほどわかる。

毎回遠方から出向く多忙を極める私に「来てほしいです❗️」とは返信できないんだ。

f:id:hajimerie:20230518060102j:image

わたしを置いてきぼりにするにゃ😾😾😾byハル🐈