hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/15春爛漫🌸父の法事(5回忌)また飲み過ぎた私😓

f:id:hajimerie:20240316055254j:image

3/15彼岸週間前に5回忌を兼ねて父の祥月命日3/20の墓参りをした。

5回忌は一般的な法要には当たらないが今回息子の大学卒業や娘の就活もありお参りすることにした。平日だが混雑が予想されたため朝9時開館を目指した。

f:id:hajimerie:20240316060038j:image

私達が朝一番のりと思っていたがすでに墓参りされている方がおられた。開館前の墓参か😅覚えておかなきゃ。

f:id:hajimerie:20240316055316j:image

法要終了

f:id:hajimerie:20240316055327j:image

3/15は好天に恵まれた。納骨堂の花壇にたくさんの花が咲き誇る。あちらこちらに花壇があるので皆さん、花の前で談笑されていた。

f:id:hajimerie:20240316055337j:image

花壇の中に位牌、父と記念撮影をした。

位牌がキラキラしている。きっと父は天国で喜んでくれているんだろうなと思わず笑ってしまった。

 

納骨堂から帰宅したのが10時半、親族に墓参りの報告をして日常に戻る。

 

法務局に行き登記変更手続きを行う。

何やかんやとあっという間に夕方17時になった。

 

今日は息子の草津土産、大吟醸5合瓶を呑む予定にしていた。誰も帰宅しない17時、ひっそりとハル🐈と大吟醸開封

f:id:hajimerie:20240316055349j:image

f:id:hajimerie:20240316055358j:image

美味い😭😭😭

f:id:hajimerie:20240316062447j:image

ハル🐈も最高級の猫缶🩷

ハルと一緒に楽しんでいた。

 

f:id:hajimerie:20240316062703j:image

あらま😓15分で半分なくなってしまった。美味すぎる😍😁🩷

幸いにも私はまだ酔っ払ってはいない。🙃😊🙃😊

18時には瓶1本空になってしまった😂

 

いや、もうこれ以上は日本酒🍶を呑んだらダメ👎記憶を失う可能性がある😓

18番すぎに家族が帰宅、今晩の夕食はすき焼きだ。鍋で煮るだけ手間要らずの簡単すき焼き。

 

うーん🧐すき焼きを作って一緒に食べているところまでは記憶があるのだが、、、。

そのあと多分寝てしまった😭お風呂にも入らずハル🐈と一緒、ここら辺から私の記憶がない。

 

翌朝4時半、清々しい朝を迎えた私。スッキリ爽やか目が覚めた。

朝風呂に入り大満足😍悪酔いはしていない。

 

もしかしたら日本酒が身体に合ってきたのか?

 

元々日本酒🍶は大好き、しかし好きだからこそ飲み過ぎてしまう😭

若い頃は記憶失い駅で寝ていた😅とか電車で茨城古河と藤沢を2往復😂とか相鉄線最終駅海老名と始発駅横浜を寝過ごし複数回往復↔️最後は駅員に起こされ遺失物センターへ連れて行かれた😓とかあまりいい記憶がない。

 

でも昨日は最高級の大吟醸酒👍🩷🍶🌸

今日は何を呑もうかな😍

まだ息子の草津土産の日本酒はあるんだ😍

f:id:hajimerie:20240316062930j:image
f:id:hajimerie:20240316062953j:image
f:id:hajimerie:20240316062949j:image

ハル🐈は嬉しそう😍😅