hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/17墓参りから一夜明けて🎯🪦

【子供達の墓参り】

f:id:hajimerie:20230417050309j:image

4/16朝イチから子供らの誕生日報告するため墓参した。

まずは3回忌を過ぎた父(子供らの祖父)が眠る横浜市営霊園に向かった。
f:id:hajimerie:20230417050257j:image
f:id:hajimerie:20230417050300j:image
f:id:hajimerie:20230417072813j:image

無事に21歳、22歳の報告をした。「見守って下さりありがとうございますときちんと手を合わせてね!」と話した。

昨日の納骨堂はたくさんの方々がお参りに来ていた。

納骨式か法事だと思った。納骨堂はお寺さんとは違うため正直若干の不安はあったが、このように皆さんがたくさん利用されているし何しろ明るい。よかった^_^。 

 

次は父の本家、私の祖父母の墓に向かった。

息子は内定企業研修(zoom)が13時から18時まであるため自宅に戻る。

東名横浜町田から首都高渋谷出口を選択、車で東京麻布まで娘と向かう。
f:id:hajimerie:20230417050312j:image

横浜は晴天なのに麻布はひょうだ。これにはびっくりした。
f:id:hajimerie:20230417050306j:image

大粒の雨の中、無事に誕生日報告を終えた。

あとはそれぞれの友人らと誕生日を楽しめばいい。

不思議なのは帰り、品川から横羽線は晴れ!変な天気だった。

 

【うなぎ】

千葉の実家から私が母に食べさせてほしいと買ったうなぎ(中国産1,580円)を日本酒で蒸したとLINEが来た。フカフカになったと書いてあった。

f:id:hajimerie:20230417064012j:image

母はちょっと🤏だが食べてくれたらしい。こちらも安心した。母よ、今度は国産うなぎにするから待っていてほしい👍

 

皐月賞

これは的中した!2着3着だった。馬場の良不良がわからないし、全く予想がつかなかった。読者登録しているジョニー先生から「ワイド複勝で行けば〜😀」とブログ記載があった。

だから単勝馬連は考えていなかった。

複勝とワイドゲット!よかった😝しかしながら兄弟winの豊はどうしたんだよ🤨

 

【ハル🐈の挙動不審】

昨日の夕方、ハル🐈が私が入浴している風呂場の前にきてナーオナーオと鳴いた。そのあと風呂場のガラス扉を立ち上がり爪でガリガリした。

「ハル🐈何?どうしたの?」と扉を開けた。「ナーオ、ナーオ」と大声で鳴きながら自分専用のハル🐈ビーズクッションに戻って行った。

ハル🐈は今回の墓参りには連れて行かなかった。「行こう!」と声掛けしたが逃げていったため無理矢理連れて行くことはしなかった。

私の猫飼育歴は40年以上、風呂場でガリガリは初🐈だった。

f:id:hajimerie:20230417064023j:image

「お母さん、やっぱり置いてきぼりはこわいにゃ。」

f:id:hajimerie:20230417064030j:image

「私、逃げて反省したにゃ。やっぱりさみしかったにゃ」byハル🐈

f:id:hajimerie:20230417064037j:image