hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/14お盆墓参り🤗埼玉久喜&横浜港南台、ランチは鶏白湯家系ラーメン👌

7/13義母に頼まれたこともあり義母の親族が眠る埼玉久喜の墓参り。

家族4人朝7時に自宅を出た。

小雨降る中、朝の通勤で渋滞している高速道路をひたすら走る。

f:id:hajimerie:20230714061620j:image
f:id:hajimerie:20230714061623j:image

朝9時45分お墓に到着した。関東お盆入りは7/13。

広い寺だが墓参りは我が家が1番だったようだ。

 

次は実父のお墓参りだ。

横浜の納骨堂だ。12時前には現地到着したい。

急いで東北自動車道久喜インターへ向かう。

トイレ休憩で蓮田サービスエリアに立ち寄った。

 

びっくり‼️

埼玉県警のイベントがまさに始まる瞬間だった。

日本海テレビ7/14記事引用☟)

「夏の行楽シーズンを前に13日、埼玉県警は交通事故防止運動の出発式を行いました。

13日に埼玉県の蓮田SAで行われた出発式では、埼玉県警の交通機動隊など40人ほどが参加し、白バイやパトカーが一斉に取り締まりへと出動していきました。」

 

交通安全週間に入るのか!やる気満々の埼玉県警

 

f:id:hajimerie:20230714062122j:image

でも私はGTRパトカーに釘付け
f:id:hajimerie:20230714062136j:image

離れたくなかった。スマホパシャパシャ。
f:id:hajimerie:20230714062125j:image

再々パトカーをチェックさせてもらった。おまわりさんも苦笑いしていた。
f:id:hajimerie:20230714062127j:image
f:id:hajimerie:20230714062138j:image
f:id:hajimerie:20230714062133j:image

息子は動画を撮っていた。

 

事故なき車社会を目指さなければ、、、お疲れ様です。埼玉県警👍

 

この見学時間30分、出発が遅れてしまい渋滞20キロ、東北自動車道から首都高が混雑!これに巻き込まれてしまった。

 

仕方ない。横浜へ戻るしかない。

f:id:hajimerie:20230714063628j:image
f:id:hajimerie:20230714063640j:image
f:id:hajimerie:20230714063637j:image

実父のお墓参り、こちらはたくさんのお参り、やはり東京のお盆は7/13というがよくわかった。

納骨堂だが父もたくさんの参列を見れば寂しくはないだろう。

 

昼はお楽しみの家系ラーメン鶏白湯味の地元では有名なお店に入る。
f:id:hajimerie:20230714063646j:image
f:id:hajimerie:20230714063657j:image
f:id:hajimerie:20230714063654j:image
f:id:hajimerie:20230714063631j:image
f:id:hajimerie:20230714063626j:image

塩チャーシュー
f:id:hajimerie:20230714063643j:image

ねぎ塩チャーシュー

4人ともこのいずれかで⭕️👍美味しかった。

鶏白湯家系ラーメン、豚骨とは違う。まず豚骨独特の匂いがない。ラーメンスープが澄んでいる。塩味がぶれていない。

豚骨スープだと豚骨だしか塩の味なのか正直油が強くて判断しにくい。

鶏白湯スープのこの塩気が塩のみだとわかる。

さっぱりしている。すごく美味しい。

 

ラーメンも食べ終わり、ハル🐈が待つ自宅に13時30分到着👍
f:id:hajimerie:20230714063634j:image

えー😱ハル🐈‼️びっくり‼️

なんとこの空袋、床に落ちていた。

歯型がついて破られている。もちろん中身は空っぽ。これは冷蔵庫の上に置いてある。そう簡単に出せるところにはない。

ほんの6時間程度しか留守にしていない。なのに知らんぷり、何事もないようにお腹減ったスリスリをしてくるハル🐈

 

 

ハル🐈は自分で餌袋を探し出しカリカリを出して全部食べた🤣😭

昨日の朝ご飯のカリカリはいつもの2倍あげた。ハル🐈が盗み食べしたこのカリカリは2日分😭明らかに食べすぎ。

 

彼女は猫だった。ハンターだった🤣🐈

 

7/14ハル🐈の早朝庭散歩5時45分
f:id:hajimerie:20230714063700j:image
f:id:hajimerie:20230714063651j:image
f:id:hajimerie:20230714063649j:image

すずしくていいにゃ。きょうるすばんさせたらまたカリカリたべちゃうにゃ😈byハル🐈