hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/8大好きラーメン家系vs喜多方🍜さあどっち🫣

5/7ラーメン対決❤️家系ラーメン対喜多方ラーメン、今日は雨、実家に行き役目も無事はたしてきた。新潟大賞典NHKマイルも当たって清々しい気分だ。

さて、本日昼に流山の喜多方ラーメン坂内南流山店のチャーシュー麺を食べてきた。

5/4に横浜都筑のうえむらやできゃべたまラーメンを食べたがどっちも美味い。気分がいいので2つのラーメン比較をした。

f:id:hajimerie:20230507171334j:image

5/4GWで鬼ゴミしていると判断していたが、15時ならば空いているだろうとなり、旦那と息子と3人で横浜家系ラーメンをうえむらやへ食べにいった。

f:id:hajimerie:20230507171439j:image

うえむらやの駐車場はほぼ満車、2台空いていたので駐車、店内満席なので約15分待った。
f:id:hajimerie:20230507171436j:image

お昼は食べたあと、お腹はあまり空いていないおやつどきだった。

f:id:hajimerie:20230507171337j:image

私はきゃべたま850円麺固め
f:id:hajimerie:20230507171341j:image

息子は味玉チャーシュー中盛1,050円普通
f:id:hajimerie:20230507171344j:image

旦那はチャーシュー850円油少なめ麺固め

麺は小麦が香る”うえむらや専用”麺。ちぢれ中太でかみごたえがある。私はこのかみごたえがたまらない。だから麺固めだ。

スープがまた美味い。家系というが吉村家とは違うとんこつベース、さっぱり⁉️いや違うガツンとはこないが胃もたれしないスープだ。私は半分食べたらニンニクを入れて味変する。

海苔も厚みがありかみごたえある3枚、ケチケチしていない感じがいい。

チャーシューはほろほろしている。口の中でなくなるくらいだ。私はキャベツが好き。脂っこい家系スープを薄めてくれるからだ。うえむらやのすごいところ、地元農家のキャベツ、たけのこを使っていることだ。

5/7強い雨、雨の日曜日、11時開店の千葉流山喜多方ラーメン坂内南流山店に行ってきた。旦那と息子、弟と私の4人だ。

11時7分到着、駐車場は満車、店内は混雑、残り1つのテーブルに運良く案内された。私らの後は雨の中の外待ちだ。あっというまに10人くらいの列ができていた。

f:id:hajimerie:20230507171408j:image

喜多方ラーメン坂内、小法師のチェーン店だがここはいつも混雑している。やはり美味しいからだろう。

私はいつもチャーシューメンだ。麺固めとか味薄めとお願いしている方はいない。いわゆる普通を注文した。さっぱりだけどコクのある塩の効いた醤油スープに食感のいい平打ち中太ちぢれ麺。

f:id:hajimerie:20230507171402j:image

チャーシュー麺1,050円

見てほしい。チャーシューの枚数のすごいことすごいこと🤣かみごたえがあるバラ肉チャーシューがこれでもかと麺の上に乗っている。
f:id:hajimerie:20230507171412j:image

味噌味ラーメン820円

喜多方ラーメンは醤油だ。断然澄んだ醤油⁉️今回メニューの味噌味を弟が見つけた。弟は味噌に挑戦した。味見させてもらったが、私はやはり醤油が好きだ。
f:id:hajimerie:20230507171405j:image

さあ、どっちが好きか?どっちも好きだ。決められない。

前の日に脂っこい夕飯を食べた時にはすっきりした喜多方ラーメン、さっぱり済ませた時にはこってり豚骨家系ラーメンということにしておこう。

そうか⁉️流山喜多方ラーメンへ行く前日の夕飯はこってこての肉料理にすればいいということだ。

f:id:hajimerie:20230508003007j:image

今日のハル🐈はブルー🫐

娘の部屋に入るハル🐈、部活Tシャツに大量おしっこをしていたことが発覚した。娘がこれ(白Tシャツ🦳が黄色くなり鬼のように臭い)を見つけ、今日からハル🐈は娘部屋出禁となった😅

「しかたないにゃ、いつお漏らししたかわからにゃい。きっとその洋服が嫌いだからにゃ」byハル🐈