hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/16父の納骨堂3回忌無事終えた。弟感激したってよ💕

3/15彼岸お中日が命日の父、3回忌法要を横浜の市営納骨堂で10時から行った。

まずは皆花を手向けてくれた。目の前の小高い丘、この下にある超大型ステンレス納骨保管庫に父が眠る。

f:id:hajimerie:20230316072741j:image

弟は初めて納骨堂を訪れた。

f:id:hajimerie:20230316072747j:image
f:id:hajimerie:20230316072744j:image

お坊さんもいない親族だけの3回忌、1時間で終わり。
f:id:hajimerie:20230316072749j:image

2箇所お参り場所が変わった。
f:id:hajimerie:20230316072752j:image

お彼岸はこの辺り墓参りの車で大混雑となる。横浜市の納骨堂駐車場は3/19から3/22閉鎖となるため昨日になった。

父よ、皆集まってくれた。よかったね。

お布施も仏前もない供花だけの法要だ。父の大好きな読経もないが勘弁してね!

 

3回忌終了して解散、予約していた焼肉いちばん、私達家族と弟でランチを食べに行った。
f:id:hajimerie:20230316072756j:image

生ビールと思っていたが、焼肉にパクつき胃袋ぱんぱん🤭アルコールが入る場所がない。アルコール抜き食べ放題を楽しんだ。

 

お腹いっぱい、弟は千葉に帰って行った。私らは14時自宅に戻る。

私は少し疲れて横になった。

 

今度は母か😭母もこの納骨堂に生前申込をすることにした。7/1から1ヶ月間の応募が開始される。

 

夕飯はツナパスタとサラダを作った。

最終回のリバーサルオーケストラを絶対に見るんだ。

 

父よ、安らかにお眠り下さい。合掌