hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/21彼岸墓参と9/21-22トヨタアレックス不具合発生😢1年点検

【彼岸墓参】

f:id:hajimerie:20230922033545j:image

家族が揃った9/21お彼岸墓参りを決めた。

父が眠る横浜納骨堂、花を買い線香を準備して車で向かった。今回はハル🐈も同行した。

横浜保土ヶ谷はいきなり豪雨、かと思いきや明るい空に変わる不安定な天気だ。9/21は10時過ぎから大雨予報となっていたため、晴れ間のあるうちの朝1番墓参りとなった。渋滞がなければ自宅から30分かからない納骨堂、ここに決めてよかった。

f:id:hajimerie:20230922053136j:image

私達の他にもお参りされる方々がいた。これだけ花が手向けられている。天国の父もさみしくないと思う。

f:id:hajimerie:20230922033535j:image
f:id:hajimerie:20230922033532j:image

私はこの納骨堂スタイルに満足している。契約日から60年間遺骨保管をしているため、予約すればお布施関係なくいつでも父に会えるんだ。

ハル🐈は車の中でおとなしくお留守番をしていた。これもありがたい。およそ15分で墓参りを終えた。

 

トヨタアレックス、不調⁉️】

これが一番の出来事だ!

大3娘が通学に使用しているアレックス。

娘が「何だか調子が悪い」と一昨日(水曜日)の昼食時に話をしてきた。

トヨタディーラーは火曜日水曜日と連休、水曜日は私が夕方から管理組合の通常総会があり、この対応は木曜日へと持ち越された。

 

私は自分でいうのもなんだが行動が早い。電話予約など待っていたら1週間2週間すぐに経過してしまう。

9/21の木曜日10時トヨタディーラー開店前9時53分、予約なしでアレックスを持ち込んだ。f:id:hajimerie:20230922033539j:image

アレックスは昨年9月に車検を通している。でもH17式、購入して3年経過すでに11万キロを走っている。しかもこのアレックスは若葉マーク🔰が取れたばかりの娘が運転している。初心者がアクセル、ブレーキとエンジン回りをかなり痛めつけていると推測する。

 

トヨタディーラー担当者から午後一不具合箇所の連絡が入った。

※空気量センサー状態がよくない。

部品交換箇所は以下となる。

①スパークプラグ交換、②ワイパーラバーはけ交換、③エアクリーナー交換、④③のフィルター交換、⑤エアコンフィルター交換、⑥左側ブレーキランプ一式交換、⑦スポイラーストップランプLEDライト交換、⑧ブレーキパッド前側交換、⑨エンジンオイル交換

⑦のみ部品取り寄せに10日かかる。費用は⑦25,740円それ以外①から⑨まで112,651円

合計138,851円、これを本日9/22に支払をする。⑦は又部品到着後にトヨタディーラーへ持ち込むことにした。

 

あー😩お金💰がかかる。ブレーキパッドは昨年9月の車検で交換しているが今回再度交換となった。

アレックスは3年前港北オートバックス本体価格19万、車検付きで32万で購入した。

しかし本車検で15万、その後の1年点検で14万、、、。

セレナオーテックは新車購入3年目、ほとんどお金はかからない。

何だかなぁ😕仕方ない。

娘が通学に使用、横浜から東京八王子まで毎日走るアレックスだ。

昨日初めて知った子供2人の電車代‼️

息子の大学までの電車代(横浜⇔平塚Fラン大学前)往復1,320円、娘の大学までの電車代(横浜⇔明正中央モノレール)往復2,310円。一日でこんなにかかるのか😭

駐車場は2人とも学生専用で1ヶ月5,500円、こう考えるとやはり車が安い。息子はバイク通学。こちらはバイク駐車場が無償。さらに安い。

 

本日夕方アレックスが点検補修を終えて自宅に戻る。

親はまだまだ稼がなければならない。

今日は朝から雨、ハル🐈もお散歩したいとアピールしてこない。