hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/13セレナ日産車検、家族は笠間稲荷初詣!私は実家で実母と団欒😊

1/13はセレナAUTECHの5年目車検だった。

朝8時半に車2台でお世話になっている日産小岩に向かう。

10時開店の予約1番手、セレナを日産に預けトヨタアレックスで家族4人、千葉の実家に向かった。

昼前に千葉松戸に到着。実家の実弟と合流し、まずは新松戸のオリーブの丘でランチとなった。

f:id:hajimerie:20240114052355j:image
f:id:hajimerie:20240114052411j:image
f:id:hajimerie:20240114052358j:image
f:id:hajimerie:20240114052414j:image
f:id:hajimerie:20240114052417j:image
f:id:hajimerie:20240114052404j:image
f:id:hajimerie:20240114052408j:image
f:id:hajimerie:20240114052401j:image

これは一部、デザートだのサラダだの皆思い思いのメニューを選んで約1時間の楽しい和気藹々ランチとなった。もちろん味もいい💓

久しぶりのオリーブの丘、赤ワインフルボトル2本、私と実弟1本ずつ注文したが飲みきれなかったため持ち帰って実家で呑んだ。

 

実弟は実家のトイレの補修がある。

②私は弟妹や実母の様子を確認したかった。

③大3の娘は就職祈願で茨城県笠間稲荷神社に初詣希望。

④大4の息子はマニュアル車レガシィb4を運転してドライブしたい。

 

よし‼️日産1日車検が終了するまで別行動にするか👍‼️となりオリーブの丘で解散。

旦那と子供2人はアレックスではなく実家のレガシィb4に乗り茨城県笠間市へ向かった。

 

私と弟は実家で飲み直しした。

母の昼食にも立ち会えた私、母の毎食のメニュー、「エンシュア、ゼリー、おかゆの三点セット」の食べ具合を見ることができた。

母の本音も直に聞いた。

このマンネリ3点セットに辟易、毎日同じものなので完全に飽きている。食欲ないのが見てとれた。

食道裂孔ヘルニアを患う母、流動食が基本となるため三点セットは必須。たまにいくらやマグロ、牛肉一切れをおかずにして味変するが飽きて食べられないようだ。

 

以前は喉チューブで点滴から栄養補給をしていたが、喉に詰まってドクターストップ🫷

胃ろうも視野に入れたが胃ろうにしたら元に戻るのは難しいとなり、なんとか3点セットで体重キープという綱渡りを繰り返す。

 

母は私に「こんなつらい食事を毎日強いられる、早く死にたい。でも面倒見てくれる子供達に悪いからそれは言わないけど」と愚痴をこぼした。

「仕方ないよ、お母さん。

私らは生きるために嫌な仕事をしなくちゃならない。

母の生きるためは今は食べること‼️これが仕事だもん。カロリー高いものを効率よく食べて太らなきゃならないんだよ。やるしかないんだよ😌」と私は答えた。

 

母は認知ではない。

割合としっかりしている。ただ痩せこけているだけだった。

 

今の母の敵はリハビリの先生らしい😅

お腹が空かない母にリハビリを強要するとブルーになっていた母。

ありがたい👏👏👏リハビリの先生には申し訳ないが母のブルーの原因がリハビリとなってくれている。

食べ物にベクトルが向かっていないことに胸を撫で下ろした。

リハビリの先生には丁重にお礼を言っておいてと弟妹に話した。介護関係の方々には頭が下がる思いだ。心から感謝している。

 

さてと茨城県笠間稲荷神社に向かった家族からLINEが到着。無事に流山インターから常磐道に乗りお参りしたとの報告が入った。

f:id:hajimerie:20240114060743j:image
f:id:hajimerie:20240114060707j:image

f:id:hajimerie:20240114060803j:image

f:id:hajimerie:20240114055958j:image
f:id:hajimerie:20240114060150j:image

おみくじを引いたら3人とも吉だった。
f:id:hajimerie:20240114060008j:image
f:id:hajimerie:20240114060001j:image
f:id:hajimerie:20240114055955j:image

娘は絵馬を奉納したらしい。

 

17時半過ぎに笠間稲荷神社から千葉の松戸に戻ってきた彼ら、私も実家をおいとまして日産小岩へセレナを引き取りに向かった。

 

f:id:hajimerie:20240114060645j:image

自宅に着いた。ハル🐈の怒りは半端ない。よってもこないしもちろん迎えにも来ない。
f:id:hajimerie:20240114060648j:image

おかあさん、ゆきふってるにゃ。さむいしおなかもすいたにゃ。さいきんおいてけぼりがひどいにゃ。さみしいにゃ😿😿😿😿byハル🐈