hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/29昨日誕生日パーティー(1週間遅れ)

10/28 10時開催の横浜管理組合の通常総会に出席、終わり次第千葉の実家に向かうことになっていた。

12時30分終了、横浜から千葉にむかう。旦那と息子は終了予定の11時半過ぎからマンション近くで待機してくれていた。1時間審議が長引き延びてしまった。

 

ようやく千葉の実家の母に会いに行くことができる環境になった。ホッとした。

f:id:hajimerie:20231029163740j:image

母は私の訪問を待っていてくれた。まずはちょこっと顔を見て新松戸のオリーブの丘へ急いだ。参加者は旦那、息子、実弟と私の4人だ。

 

オリーブの丘、お安くて美味しい。ワイン🍷もなかなか美味い😋🍴🍽️

渋めの赤ワインをボトルで注文した。呑むのは私と実弟の2人、もちろんフルボトルを空けてしまった。

f:id:hajimerie:20231029163744j:image

14時前だが、オリーブの丘にいたお客さんはスパークリングワインやビールを呑んでいた。昔私が松戸にいた頃(30年前)、昼間からお酒を呑むような私達みたいなグループはいなかった気がする。

昨日は周りの方々のテーブルにお酒のグラスがあった。

f:id:hajimerie:20231029163737j:image
f:id:hajimerie:20231029163747j:image

私達だけのテーブルではないと少し安心した。

実弟と母の話をしながら時を過ごす。

オリーブの丘のイタリアンを食べ終わって、母が待つ実家へ向かった。

 

思ったより元気そう😀よかった😀

実家で今度は私の好きな岩の原ワイン🍷を呑んだ。つまみは生ハムとチーズ、山パンのハムカツだ。

17時過ぎには千葉松戸を出ないと横浜着がどんどん遅くなる。首都高湾岸線が渋滞しているとネットに出ている。又ハルが可哀想😢ということで17時に実家を出発した。

 

母に会えてよかった。母と話して手をにぎり身体をさすってあげた。

「まだまだ大変な時期は続くがこれまでなんとかなってきた。この先もなんとかなる」と思えるようになった。親の力ってすごい👍

 

天皇賞

天覧競馬となった秋の天皇賞、イクイノックスがレコード勝ちを収めた。立派だった。

武豊から乗り替わったドウデュース、あれ!戸崎JとTVで見てびっくり。

着順は掲示板にはのらなかった。でもよく頑張ってくれたと思う。

 

皇后陛下ルメールとイクちゃんへの拍手、感動した。

競馬はやっぱりいいなぁ。馬券は取れなかったけどすごく癒された。この1カ月の疲れが吹っ飛んだ。


f:id:hajimerie:20231029163754j:image

ハルの爪切り、ハルは爪切りが大嫌い😾

顔面の毛が逆立っている。爪切りを終え、安堵したハル😿😾🙀😿
f:id:hajimerie:20231029163750j:image

おかあさん、つめきりはきらいにゃ😾シャーっするにゃ😾