hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/19実家で母はっぴばーすでー、母の笑顔を久しぶりに見た❤️

6/18約1週間早いが母の誕生日祝いをすることになっていた。

私はハル🐈との庭キャンプ訓練があるので朝6時に庭へ。

f:id:hajimerie:20230618224516j:image

ハル🐈にブラッシングしてあげた。
f:id:hajimerie:20230618224519j:image
f:id:hajimerie:20230618224522j:image

朝日を浴びながらブラッシング、ハル🐈は私の膝の上でじっとしている。
f:id:hajimerie:20230619000606j:image

ミツバチの赤ちゃん🐝を見ていたハル🐈

f:id:hajimerie:20230618224525j:image

今日は15分ハル🐈と庭にいた。朝は涼しく清々しい。ハル🐈も嬉しそうだった。とりあえず今日の庭キャンプ訓練は無事終了だ。

 

10時前に千葉の実家に向かった。

実家へ行く前に先にランチをしようと決めた。やっぱり喜多方ラーメン❣️となり、南流山喜多方ラーメン坂内を目指した。

我が家と実弟、合流して喜多方ラーメン坂内に到着。着席した私と弟は瓶ビールで乾杯、アルコールは嬉しい❣️他は麦茶だ。

f:id:hajimerie:20230618223446j:image
f:id:hajimerie:20230618223453j:image

チャーシューラーメン
f:id:hajimerie:20230618223443j:image

喜多方ラーメンご飯セット
f:id:hajimerie:20230618223456j:image

ワンタンラーメン
f:id:hajimerie:20230618223449j:image

味玉ラーメン

久しぶりのラーメン、美味しかった。皆大満足だ。この後オランダ家でショートケーキを買い実家に向かった。

母へのプレゼント🎁はお花と手作り封筒に入れた少しばかりのお金💴だ。

f:id:hajimerie:20230618225623j:image
f:id:hajimerie:20230618225617j:image
f:id:hajimerie:20230618225620j:image

高畠ワイナリーの辛口赤ワインで位牌の父と乾杯❣️

よもやま話の後実家の食材の買い出しに出た。

母はきちんと私と話した。今日は母に認知らしい行動はみられない。しっかりしていた。母はきちんと話を聞くし理路整然と意見を述べる。至ってまともだった。安心した。

話すと疲れてしまうようだ、話の途中で母は寝てしまった。

 

私は今日の買い出し商品を冷蔵庫や食器棚にしまう指示をしていた。あれやこれやでとうとう横浜へ戻る時間がやってきてしまった。

名残惜しいが実家を出た。
f:id:hajimerie:20230618225613j:image

帰りは大渋滞だ。国道6号ノロノロ。警察の前で17時を過ぎてしまった。これでは19時過ぎの横浜着になってしまう😰

f:id:hajimerie:20230618230607j:image

さらに首都高湾岸線は工事で車線規制。大黒手前から本牧の先まで大渋滞だ。
f:id:hajimerie:20230618230610j:image

あまりの渋滞にしびれをきらした私らは湾岸線を外れ大黒で新横浜北線に進路変更した。
f:id:hajimerie:20230618230613j:image

綺麗なみなとよこはまの景色を見ながら新横浜を目指して走っていく。
f:id:hajimerie:20230618230604j:image

f:id:hajimerie:20230618232410j:image

f:id:hajimerie:20230618230601j:image

日産スタジアム🏟️が見えてきた。

ようやく横浜、ハル🐈の待つ我が家へ到着した。

 

私は急いで夕飯の支度をした。今晩のおかずは餃子と柏木牧場の牛モツ焼き、ウインナー、トマトときゅうりのサラダだ。

私はオリオンビールで喉を潤す。

 

6月初旬に他界した山形の叔父の四十九日法要が7/20に予定されていた。誰が名代で出席するのか相談しながらいろいろ作業する。

又、9月に母の分の生前墓を横浜市営霊園へ申込をする。父と同じ墓だ。

 

今日は本当に楽しかった。母の安否もこの目で確認できた。

今日1日とても有意義な日だったことが何より嬉しい。

「母はまだ天国には行かないからね」と天国の父に手を合わせた。