hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/6レガシィB4復活の日/受け入れ準備完了🐈

8/6レガシィB4が松戸コバックから引き渡しされた。

【我が家のレガシィB4受け入れ準備】

①アレックス車検(トヨタは8/15までアレックスを保管する。)

我が家の駐車場1区画を空けた。まず急遽現在のアレックスを1か月早いがトヨタディーラーへ9/9期限の車検に出した。(8/6朝10時)

昨日の今日でトヨタも大変だったようだ。日程調整してアレックスを受け入れてくれた。

 

レガシィB4他任意保険

新車検証とナンバーを8/5に取り寄せ、レガシィB4の任意保険(3年契約)加入。

私の複数車両一括契約にこれを組み込んだ。

23年1月から車の任意保険の料率が変わる。

マンション総合保険と時期は3か月遅れるが23.1月に料率が変わる🤔。

料率アップだ。

他の車の任意保険も料率アップする前に1年契約を3年契約に変更することを決めた。日産江戸川小松川店と打ち合わせした。(8/5)

 

レガシィB4引き取り

8/6朝11時、トヨタ上星川から松戸コバックにレンタカー日産キャラバンで向かった。コバック到着11時半、レガシィB4がいたよ、いたよ、、、。🤗😭😭

f:id:hajimerie:20220806215246j:image

ナンバーが品川から松戸に変更、
f:id:hajimerie:20220806215240j:image
f:id:hajimerie:20220806215243j:image
f:id:hajimerie:20220806215237j:image

f:id:hajimerie:20220806215327j:image

コバック南花島店、担当江田さん。

この方がポンコツレガシィB4を動くようにしてくれた。
f:id:hajimerie:20220806215330j:image

コバサンタ君がお出迎え
f:id:hajimerie:20220806215319j:image

素晴らしい方、今回はかなり大変だったと言っていた。

彼はダメなものはダメとはっきり話す方だ。ブログにアップするからとお話してOKを頂き掲載。コバックに車検を出すことを決めたのも私。ネット検索してこれも直感で!コバックで本当によかった!

 

おかげさまで15年以上動かなかったレガシィB4が約1か月弱で動くようになった。
f:id:hajimerie:20220806215323j:image
f:id:hajimerie:20220806215314j:image

最後の点検、一緒に引き渡し確認をした。

江田さん、ありがとうございました😊

f:id:hajimerie:20220806215419j:image
f:id:hajimerie:20220806215410j:image
f:id:hajimerie:20220806215414j:image
f:id:hajimerie:20220806215407j:image

レガシィB4の修理明細は以上だ。総額420,000円(税込)コバックに支払った。

しかしまだ不具合が2箇所ある。レガシィB4はリコール対象車だ。

1.燃料メーターの誤作動、2.エンジンランプ異常点灯誤作動、→この2箇所はコバックではやらず、千葉スバルのリコールにのせた。

千葉スバルにその場で補修予約した。(8/30実施)

 

④お祝いランチとんでん60分蕎麦食べ放題

f:id:hajimerie:20220807060358j:image

f:id:hajimerie:20220807042837j:image

(ねたとぴさんから引用)

f:id:hajimerie:20220806215558j:image

弟と旦那と息子と私の4人でコバック南花島店からとんでんに、お祝いランチとなった。もちろん父の位牌も一緒だ。
f:id:hajimerie:20220806221749j:image
f:id:hajimerie:20220806215603j:image
f:id:hajimerie:20220806215621j:image

店員さんから、このお店の最高は17枚女性😳2位は15枚男性と聞いた。

我が家の蕎麦食べ放題の記録は、弟6枚、息子5枚、私3枚、旦那2枚、、、🫢食べ放題でなくてもよかったかも、もう動けないくらい蕎麦を食べた。歯ごたえがあり冷たい蕎麦、美味しかった!クーポンコーラ無料と300円割引を使って7,392円→7,092円を支払った。

8/20が最後の蕎麦食べ放題天ぷら付きだ。でも、食べ放題はうちには合わないかも🤔🤔🤔

 

⑤ナビがない、ナビつけよ🤗

この私の発言に男性陣が右往左往、コバックはナビ装着を辞退した。ナビとドラレコを一日でつけられるお店は松戸にあるのか?イエローハットオートバックス?ドライバーズスタンド???
f:id:hajimerie:20220807042102j:image
f:id:hajimerie:20220806221743j:image

レガシィB4と日産キャラバンレンタカー(我が家のセレナオーテックは7/29の笠間事故のため日産に修理に出している。そのための代車)がスーパーの屋上で話し込む。

私は夕飯の買い物を終え会計終了。まだ今日のナビの装着の可否が決まらない。
f:id:hajimerie:20220806215613j:image

その間ボンネットをあけてエンジンを確認した。
f:id:hajimerie:20220806221755j:image
f:id:hajimerie:20220806215609j:image
f:id:hajimerie:20220806215555j:image
f:id:hajimerie:20220806231323j:image

年季が入っているなぁ。かなり痛んでいる様子が分かる。


当初、横浜の我が家にレガシィB4を持ち込んでボディのコンパウンド磨きをする予定だった。しかしコバックが外装洗車を丁寧にやってくれたので、磨く必要が無くなった。

素人がボディのペンキ塗りをしたら、さらにみすぼらしくなると言われた。だったら出来ることを今しよう。

この時点で、もちろんレガシィB4はハイオク満タンにしてある。

マニュアル車、ラジオ含めコックピットは全滅だ。

やはりナビを装着しよう。ドラレコもつけなきゃ😊

 

「行くよ、イエローハット

🤗の私のひと言で、4人揃ってコバック南花島店の近くのイエローハットにカーナビを見に行くこととなった。コバックに戻ってきた感じだ。

f:id:hajimerie:20220807044240j:image

イエローハットはここだ。
f:id:hajimerie:20220807044243j:image

これに即決、カロッツェリアナビ、値下げされた84,800円→76,800円に決めた。

イエローハットの副店長と交渉、現車確認してもらい、このナビ装着可能が判明した。

このカロッツェリアナビと接続部品と工賃と消費税込みで100,000円。契約成立。

イエローハットに代車を用意してもらった。実家に戻り今後の確認をして解散。

私らは工事終了まで弟に任せて松戸から横浜へ戻ってきた。横浜着18時、名探偵コナンが始まった。

 

8/6父の形見のレガシィB4は8/6ようやく弟に戻った形となった。

 

弟から19時に、「レガシィB4イエローハットカロッツェリアナビ装着完了」と写メがLINEされた。
f:id:hajimerie:20220807044237j:image
f:id:hajimerie:20220807044246j:image

Bluetooth仕様だからまぁいいか。🤗

 

思うに男性陣、いつものことだが任せてもぐだぐだ決まらない。相場も大切だが、場所と時間配分と人工管理が一番だと思う。横浜千葉間と人の手配、まずはこれを考えるべき。

5,000円10,000円ケチって松戸だ横浜だと引き延ばすのは私にはデメリットしかないと感じる。

コバックの業者選定もそうだ。相場感さえあればあとは運だ!是々非々も決断だ。

決めてだめなら仕方ない🙅‍♀️。諦める!🤗

おかげさまで今回のレガシィB4は今のところは順調だ。息子も初マニュアル車に乗れて大満足。🈴💕

マニュアル車の虜になりそうだと言っていた。🤭🥰🈴

 

8/9は笠間稲荷神社で父の3回忌。

この日に、レガシィB4の車祓いをする。

私は、全て照準をここに合わせて動いてきた。

 

前回の3回忌は笠間手前で車両事故、笠間稲荷神社には行けずじまいとなってしまった。

今回の新たな父の3回忌は実家から弟がレガシィB4に乗り笠間稲荷神社控室で合流、参列する。

我が家は、また🐈ハルを連れて今度は娘も参加、家族4人の茨城オートキャンプとなる。

我が家はここから笠間稲荷神社の3回忌に向かう。

 

8/6の23時、弟から私に嬉しいLINEがきた。

「寝たきりの母がレガシィB4復活を理解した。

母は自分の枕元にある佐野厄除け大師と佐野観音にレガシィB4で行きたいと言っている。一緒に行って」とのこと。

 

複数車で行かなければならないためまた日付📅を合わせなくてはならないが、、、🤗😊💕‼️

母の願いを叶えてあげることにした。

 

行けるかどうかわからないが、動けない母が自分から何かしたい、、、。なんて言っている。😭すごく嬉しい。

しかも、枕元のお守りの佐野様にお参りなんてさらに泣けてくる😭😭😭

 

父よ、母は元気になるかもしれない。まだそっちには連れていかないでね、お願いね。

f:id:hajimerie:20220807050646j:image

あたしからもお願いするよbyハル