hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/18家族全員PCR陰性👍目が回るせわし週末送り盆😮‍💨

f:id:hajimerie:20220718063607j:image

7/15の9時 やまやの無着色明太子1キロが我が家に届いた。

 

【本場博多明太子が食べたい】
f:id:hajimerie:20220718063610j:image

子供達が本場の博多明太子を食べたいとせがんできた。クレカポイントで購入できる😊ため、注文した。そのやまや明太子を昨夜とろろと合わせて食卓へ出した。
f:id:hajimerie:20220718063604j:image

もう一品はサラダ、フリルレタスときゅうりと玉ねぎの塩もみとハムだ。

ご飯は北海道ふっくりんこ5合。

 

千葉実家に向かい帰宅してからの夕飯、普段ならば面倒くさいから「外食、帰る途中でラーメン食べよう」となる我が家。

しかし、横浜市の新型コロナ感染率は半端ない。やっぱり外食はやめよう😅自宅ご飯が大前提、😉明太子にしようとなった。

 

このやまや無着色明太子はタレに漬け込まれているためトロトロ感がある。しかも粒が大きくプチプチする。もったいなくて食べられない、自分はいいから子供にあげようかな?と思ってしまう😊いいや、私は残ったら食べようっと🤗👍

 

【無料PCR検査結果は全員陰性】

7/15横浜中央郵便局から発送したPCR検査キットの結果が7/17指定病院からメール送信されてきた。

全員陰性とあった。

7/15大学のゼミの教授から娘を含むゼミ学生にPCR検査を受けてほしいとの要請があった。我が家は娘だけでなく家族全員PCR検査キットがほしいと薬局を持つクリエイトSDに申請をした。2時間後に入手。検査後キットを指定先に郵送した。

 

翌日7/16娘のゼミ30人の学生のうち5人が陽性となったと娘から聞いた。

 

7/17夕方陰性判明。指定病院から結果報告のメールがきた。これは早い。こちらの手間もない。神奈川県は後手を踏まずに「よくやった」と褒めてあげたい。

横浜経済新聞、ローカル版だが、今回非常にいい報道をしたと思う。朝日や日経は安倍元首相や線状降水帯の記事がメインで、コロナに関しては地域密着ではなかった。

 

【実父の3回忌、PCR検査結果前だったため寝たきり実母には会わず帰宅】

陽性ではないと思っているが、娘は自宅待機。それ以外の親族で実父の3回忌、全てのお参りを終わらせた。会食も1時間にした。お土産だけで実家を訪問しなかった。

オリーブの丘新松戸店が会食場。ワインは注文したが、ドリンクバーは注文せず。

f:id:hajimerie:20220718071251j:image

f:id:hajimerie:20220718071305j:image

f:id:hajimerie:20220718071320j:image
f:id:hajimerie:20220718071329j:image
f:id:hajimerie:20220718071332j:image
f:id:hajimerie:20220718071323j:image
f:id:hajimerie:20220718071326j:image

美味しかった、、、。

父の墓を今の天台宗のお寺から横浜市営霊園に移したいと私は訴えた。

天台密教はとにかく法要行事が多い。盆と彼岸だけではない。つまり法要費用も永代供養だけではないということだ。

統一教会の記事が掲載されるたびに分相応が基本だろうと考えていた。確かに天台宗は見栄えがいい。

でも、できる範囲にすべきだよ。

私は、皆が行きたい時に気兼ねなくお参りできる場所。樹木の中の合葬、個別葬、いろいろ選択肢があるお寺、もしくは霊園。私は千葉ではなく横浜か小田原、こちらに基盤を置きたいと親族に話をした。弟妹親族はこれに賛同してくれた。

「私は強引だよね」と内心思ったが、これは譲らなかった。8月末に横浜市営霊園を私が申し込む。

次は、祖母や父が信仰していた茨城の笠間稲荷神社に7/末、父の3回忌終了を報告に行く予定だ。

f:id:hajimerie:20220718084146j:image

さて、お母さんのブログは長いので中断してとお願いした。続きは明日のブログよbyハル