hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/16横浜市コロナPCR無料検査キット入手😃大変な2日間

f:id:hajimerie:20220716025246j:image

新型コロナオミクロン感染ですったもんだしたこの2日間、寝不足や対応に追われる。

 

7/15の正午、近所のクリエイトに行きPCR無料検査キットを家族4人分受け取ってきた。皆様、PCR無料検査キットを使って自宅で簡単にPCR検査してみましょう。横浜市の感染率は非常に高くなっています。

以下参考に願います🤲(^^)。

 

【経緯】

7/14娘の大学からメールが届いた。新型コロナオミクロン株クラスター発生に伴うPCR検査実施の申し入れだ。

7/15の朝6時30分、今度は大学のゼミで陽性者が複数出たのでPCR検査を受けてほしいという。娘の大学は八王子、神奈川県ではない。

7/15横浜経済新聞の速報が流れてきた。神奈川県が7/13付で6/末で終了したPCR無料検査を7/13から8/31まで延長するという内容だった。

https://www.hamakei.com/column/312/

感染者の一覧が発表された。(横浜経済新聞速報添付)

横浜市特に我が家の生活範囲のお店でクラスターが発生したことを確認した。まずい、、、。

 

PCR検査キットをもらいにいく】

f:id:hajimerie:20220716025243j:image

7/15の朝10時、近所のクリエイトに連絡し、PCR無料検査キットの有無を確認したところ、配布してくれるとの回答があった。12時から13時の間に引き取りに来てほしいとのことだった。

すぐに娘と2人でクリエイトに向かい、4名分検査キットをもらった。
f:id:hajimerie:20220716025241j:image

クリエイトでは、①PCR検査は指定病院があり、30分間隔のzoomを繋ぎ、検査担当者から唾液採取のやり方を教わる。②採取した唾液は段ボール封筒の中に入れ郵便局着払いで指定病院に発送する。③指定病院から本人にメールで検査結果が送信される。この3点の説明を受けた。

【なぜ私がここまでするか?その理由】

以上の娘や息子の大学の感染だけではこの多忙を極める私が動くわけがない。問題は以下だった。

 

7/14深夜23時に箱根リゾートマンション200戸の区分所有者からいきなりの携帯電話。

「温泉に入りたいが、温泉大浴場の入り口の電気錠が解錠できない。風呂に入れないから暗証番号を教えてほしい」という内容だ。

 

これ、本人?しかも中国人のようだ。来館時に暗証番号を本人に管理員が教えているはず、、、。しかもなぜこんな夜中?

私は管理会社🥵事故に繋がるから施錠している。

暗証番号は教えられない。→在住のマンション管理組合の副理事長にすぐ連絡し、対面にて本人確認を行ってもらった。副理事長から暗証番号を伝えてもらい解錠という手段を取った。

 

「なぜ横浜の区分所有者が夜中に箱根?」初めてのケースだ。

一夜明けて、横浜市コロナオミクロン感染拡大を横浜経済新聞速報で知った。昨夜のいきなりの来館理由はこれだと思った。

 

中国人オーナーが緊急避難した、、、😳😳😳

 

中国人オーナーはとにかく強引な方が多い。しかもお仲間がいる。

 

私はこれから箱根への緊急避難が続くと直感し、7/15朝7時、管理組合役員に横浜市コロナオミクロン感染拡大が現実化し、箱根が緊急避難場所になる可能性を報告した。

 

さらに、これだけではダメだ。

PCR無料検査キット入手方法をマンション管理組合のホームページにアップし、感染の有無を確認して頂く必要がある。温泉大浴場での感染は避けなければならない。感染者の来館はだめ!来させてはならない。

 

だから、いち早く神奈川県PCR無料検査キットのニュースを調べ、自分で取り寄せた入手経路他経緯を写真を撮って、ホームページにアップした。

【また、温泉施設への電気錠解錠暗証番号もアップ、これはパスワードが必要なマンションコミュニティサイトだから問題ない。】

 

結果、マンション管理組合からお褒めの言葉を頂いた。「いろいろな管理会社がサポートしたがここまでされる方はあなただけだ」と複数の役員からメール、理事長からは直接電話を頂いた。

 

箱根大型リゾートマンションの管理開始は2022.6/1からだ。始まったばかりだが、既に2件のオミクロン感染は報告されていた。

もちろんサウナは使用禁止だ。

何かあれば私が箱根リゾートマンションに泊りがけで対応しなくてはならない。それは無理だ。

 

頭悩ます横浜市コロナオミクロン感染拡大、、、。

f:id:hajimerie:20220716034852j:image

7/14あの大雨警報の横浜で我が家の前のカラスウリの蕾が開きそうだった。
f:id:hajimerie:20220716034849j:image

7/15の深夜0時、小雨にはなったので外に出た。綺麗なカラスウリの花が咲いていた。

 

一気に疲れが吹き飛んだ。カラスウリさん、ありがとうございます😊