hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/17エースをねらえに学ぶ、あの大雨の中のカラスウリの花に学ぶ

f:id:hajimerie:20220717052428j:image

日本テレビ

7/16TVでエースをねらえを見た。何十年ぶりか、雨の三連休だったこともあった。

 

【エースをねらえ】

私の中学1年の時のバイブル、週刊マーガレットに連載されていた山本鈴美香氏のマンガだ。

毎週欠かさず本屋さんで購入、ここから剣道への道に進んだ私の宝物アニメだ。

 

昨日は上戸彩主演のTV番組、エースをねらえだが、懐かしさがこみあげてきた。

 

『岡、精一杯苦しんでおけ。より高く飛ぶためには精一杯身をかがめるしかない。今は骨の髄まで苦しんでおけ』

by宗方コーチ


『上手くなる努力をするかしないか、相手に認めてもらいたかったら相手に負けないくらい努力しなくちゃ』

by藤堂

 

親にラケットを買ってもらいテニス部に一旦は入ろうと思ったが、ピアノを習っているため手を怪我するスポーツはダメ!と親の反対にあった。

 

小手をつける剣道ならば素手ではないし、警察道場という安心感が親を納得させてくれた。よって私は警察道場の剣道に通うこととなった。

剣道2段で引退したが、昨日の宗方コーチと藤堂氏の言葉は45年前に私がマーガレットで見たエースをねらえの言葉そのものだった。

 

結果を出すためには、勝たなければならない。

特に1対1のスポーツ、試合は精神力が肝になる。

相手が強いと思った瞬間から引き分けに持ち込む体制を整えなければならない。ズルイが負けるわけにはいかないんだ。負けたらそこでおしまい。だからチームワークが必要なんだ。

 

私のスポ根、アタックNO1の鮎川こずえとエースをねらえの岡ひろみだ。2人がこう私に教えてくれていた。

 

【大雨警報のカラスウリの開花】

f:id:hajimerie:20220717053739j:image

7/16雨が1時間程度止んだ15時過ぎ、カラスウリの蕾を見つけた。

この大雨で蕾が流されなければ花は咲く。

この一連のツタの蕾は5つあったが4つは雨でびしょびしょ。花を咲かすことも出来ずにベタベタ、咲いていないのに咲いて枯れた形になっていた。

この蕾は最後の1つ、生き残りだ。

f:id:hajimerie:20220717053747j:image

7/17深夜23時12分 小雨のなかカラスウリの花を見に行った。

とても綺麗に咲いていた。

天気予報では夜半から雨脚は強くなるという。

 

綺麗に咲いた姿は私が撮影したよ☺️とカラスウリに話しかけた。

 

きれいごとを述べる政治家、官僚、市長他、現実はそんなうまくいかない。

スポーツはまさにそれで勝たなければならないもの

野草は花を咲かせて実をつけなければ始まらない。

 

私、政治家になろうかな?何ができるかわからないが、私のできること、何があるのか真剣に考えてみたい。

 

お酒飲んでるんでしょ?酔っぱらいなんか誰も相手にしないよbyハル

f:id:hajimerie:20220717060301j:image

本麒麟3本飲みました、ごめんね🙇‍♀️ハル🙏