hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/13川崎岡本太郎美術館と生田緑地、春を感じて💕

3/12川崎の岡本太郎美術館と生田緑地公園を訪れた。

f:id:hajimerie:20230312155331j:image

春爛漫、生田緑地は子連れ家族で大盛況だ。

生田緑地、とても広大な敷地だ。ここで神奈川県産の地元産の薪を販売している。ホームセンターで500円程度で買える薪が1,100円、少し高いが販売してくれる。

今日の目的は神奈川地元産の薪の購入ではなく蜂の巣撤去のやり方を学ぶことだ。
f:id:hajimerie:20230312155306j:image

うちの管理でも蜂の巣撤去がこの時期必須となるため、蜂の巣撤去の仕方無償講習に参加することにした。
f:id:hajimerie:20230312155324j:image

よく燃える薪、地産地消だ。
f:id:hajimerie:20230312155250j:image
f:id:hajimerie:20230312155300j:image

私は1時間蜂の巣撤去を学んで今日のミッションを終えた。

f:id:hajimerie:20230312192402j:image

生田緑地の遊歩道脇ではNPO子供食堂が手作りクッキーやハチミツを販売していた。

f:id:hajimerie:20230312155303j:image
f:id:hajimerie:20230312155320j:image

また、日本民家が保存されていて見学できるようになっている。

川崎は横浜より東京に近い。生田緑地は横浜より自然がたくさん残る山の中にある。

東急が開発した溝の口、梶ヶ谷、生田。なかなか素晴らしい街づくり、さすが東急だ。

 

さて、4/16まで岡本太郎展が開催されている。
f:id:hajimerie:20230312155237j:image
f:id:hajimerie:20230312155310j:image
f:id:hajimerie:20230312155327j:image

岡本太郎美術館のショップだ。
f:id:hajimerie:20230312155334j:image

イメージ商品があり展示即売を行っていた。
f:id:hajimerie:20230312155316j:image
f:id:hajimerie:20230312155253j:image
f:id:hajimerie:20230312155240j:image

対面にあるカフェテリアTARO、できたばかりですごく綺麗だった。

 

岡本太郎美術館の作品は以下だ。

f:id:hajimerie:20230312203315j:image
f:id:hajimerie:20230312203321j:image
f:id:hajimerie:20230312203318j:image
f:id:hajimerie:20230312203312j:image

今年の岡本太郎賞は受賞なし、特別賞が4点あった。

f:id:hajimerie:20230312194400j:image

(特別賞)

私が気に入ったのはこの作品だ。すごく生活感があり、そこに自分一番というポリシーを感じる。自分が住む空間に自分の好きな物を埋め込むんだ!他人にとやかく言われない場所は自宅、心地よい物だけに囲まれて好きなように暮らしていきたい。

そんな作品と見た。

キャンプが好きな私、同じような匂いを感じた。

健気なぜんまい

f:id:hajimerie:20230312155247j:image

私はこういう自然が大好き、ぜんまいをじっと見てしまった。
f:id:hajimerie:20230312155257j:image

木蓮の花
f:id:hajimerie:20230312155343j:image

電車の中で子供達がおやつを食べている。

仲良し親子を見るだけですごく嬉しくなった。
f:id:hajimerie:20230312155313j:image

木蓮の花が満開

楽しかった岡本太郎展、来年の岡本太郎賞を楽しみにしている!👍

f:id:hajimerie:20230312155337j:image

お母さん、またひとりぼっちにしたにゃ😭さみしかったにゃbyハル