hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/11昨日の箱根素晴らしい1日❤️業者変更で楽になった

f:id:hajimerie:20230310225033j:image

国道1号大平台前を通過😰大渋滞にハマる)

3/10今朝の横浜の気温8度、朝から暖かい。朝9時、箱根に向かった。

今回の箱根行きはリゾートマンション漏水事故の確認現調だ。

 

箱根の湯本駅までは順調、しかし湯本から先の国道1号が大渋滞、全く車が動かない。理由は何?不思議でたまらなかった。

この道がCATV工事で片側交互通行、あちこちで工事。箱根到着が予定より1時間20分遅れた。

f:id:hajimerie:20230310225110j:image

でも、箱根の山もいい天気❤️👍

箱根の大文字焼のあたりには雪が全くない。景色を眺めながら旅行気分、渋滞ながらもるんるん🤩👏

 

昨日の箱根、予定より遅くはなったが全て事がうまく運んだ🤩🤭。

神様って絶対におられる❣️昨日はそう思った。神様ありがとうございます😭

 

f:id:hajimerie:20230311051608j:image
f:id:hajimerie:20230311061424j:image
f:id:hajimerie:20230311051559j:image
f:id:hajimerie:20230311051605j:image

この写真は昨日私が撮影した被害宅の現状。

この漏水事故の加害宅は被害宅の上階、なんと私が仲良くして頂いている方だった。

復旧業者として一次対応したのはマンションお抱えの地元大工さんだった。しかし一向にラチがあかない。

昨日私が現調し、「この大工さんでは無理」と判断した。

そして、打ち合わせの結果いつも私がお願いしている業者へ変更することが決まった。

 

正直な所、加害宅から「この地元大工さんを使え」と言われた時はドン引きした。大工仕事じゃ無理無理😫

私はこの大工さんに撤退を申し入れ、業者変更する旨を告げた。

 

大工さん、せっかく頑張ってくれていたのにごめんなさい😰😫でも、結果を素早く出さないと被害者と揉めるんだ。

きっと大工さんからは嫌味な婆さんと思われただろうな🥲と反省した。

 

ところが私が帰ったあと、大工さんがフロントにきて「業者変更よかったです。こんな大事故やった事がなかった😰」と本音を言ってくれたそうだ。

 

神様がいきなりの大変更🤭👏💕ブラボー。これで私は本件を全て業者に任せることができる。肩の荷を下ろすことができた。

 

帰りはまたるんるん、箱根のマンションを15時に出た。

f:id:hajimerie:20230310225127j:image

大好きなお店 古美術店の芝商店さん
f:id:hajimerie:20230310225136j:image

民芸品の山田屋さん

寄木細工で有名、創業100年を超える老舗
f:id:hajimerie:20230310225113j:image

渋滞はない👏国道1号早川脇
f:id:hajimerie:20230310225133j:image

縁起絵巻、弥八の大黒様恵比寿様だ。
f:id:hajimerie:20230310225130j:image
f:id:hajimerie:20230310225123j:image

鯛めし屋 懐石料理瓔珞さん
f:id:hajimerie:20230310225119j:image

湯本の温泉まんじゅう屋さんのご黒うさん

もちもちの皮がいい感じだ。
f:id:hajimerie:20230310225143j:image

何気に美味しい中村家さん

3年前?コロナ前カウンターでランチを食べた。

f:id:hajimerie:20230310225146j:image

ユトリロ喫茶
f:id:hajimerie:20230310225106j:image
湯本駅エヴァンゲリオンエヴァ屋さん
f:id:hajimerie:20230310225140j:image

 

17時には横浜に到着!昨夜の夕飯は一昨日のキムチ鍋の残り汁で牛肉を炒めた。金麦限定春バージョン2本でWBC❤️盛り上がった。