hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/10自民党論文に挑戦するってよ😂私は無理だから娘に繋いだ💕

3/9【自民党中央政治大学院】からメールが送信されてきた。

「国際政治・外交論文コンテスト」「激動する世界の中で、日本が進むべき道」この論文を募集するとのこと。4,000字だ。

わが国はG7議長国及び国連安全保障非常任理事国でありそれに見合う仕事をしなくてはならないから広く意見を賜りたいとある。

 

主催は自由民主党本部国際局「論文コンテスト事務局」だ。

 

4,000字書く📝なんてとてもじゃないけど私には無理😱

 

タグつけてやりたいリストつけて娘に振った。

娘にできるかな😊4/14締め切り論文

 

私は今朝から箱根に行く。

娘は5時半にラクロス部活に向かった。

 

話は変わる。

実は一昨日娘の大学教務課から私宛に電話がかかってきた。娘のことだ。この大学は本人ではなく親に連絡が来る。

3/20公務員試験と就活リクの学生一斉受講イベントがあり娘に参加させてほしいとのことだった。

2、3日前にマイナビリクナビ?から案内ハガキが来ていた。娘に渡したのがこれか?🤔

 

娘は3/19.20.21とゼミ合宿に参加するためこのイベントには行けないと言ってきた。

 

「でも大学から親に電話が来るくらいだもん。公務員試験、力入れてるんじゃない?大学は?あんただけではないと思うけど、こんなふうに親連絡されているのは?」と私

 

結論、その日の夕方、ゼミ室の教授から

「ゼミ学生はこの合宿に参加せよ⁉️

3/20公務員試験就活リクセミナーは教授が出なくても良い形をとったから安心してほしい。」と娘を含むゼミ学生にLINE連絡がきたそうだ。

 

これは毎年開催されるのか?

年子の兄貴、息子のFランも同じものが昨年あったらしい。

この話を聞いていた息子は欠席したと言っていた。

一つ違いの娘、大学から出席しろと親に電話、、、この大学の意気込みが伝わった。

Fランとは違う🤭

ある意味びっくりした‼️

 

娘は公務員、娘は公務員😑

日々娘に向かい呪文を唱える最近の私🤓

娘、どうなることやら😰

 

昨日は夕方近所のスーパーへ野菜の買い出しに向かった。

f:id:hajimerie:20230310063727j:image

(入れるだけの根野菜1袋298円)

もう野菜も高くて😨なかなか手が出ない。

ギョースーで同じものが100g多く入り198円だった。量が少なく100円も高い😖

もちろん買わなかった。

 

f:id:hajimerie:20230310063734j:image

買ったのはこれ↑3個入り258円だ。私は自分で炊き込みご飯を作るのでこの手の食品はわからない。

これを介護家庭の実家用に買った。レンチンですぐに食べれる👍しかも3/9の日替わり特売。プロパーを知らないので飛びついたが気持ちだけでも受け取ってくれたら嬉しい。

 

f:id:hajimerie:20230310063614j:image

ハルは暖かい日差しにゆったりくつろいでいた。たまらにゃいあったかさbyハル