hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/26神奈川県展と経済論文とハル🐈

f:id:hajimerie:20230526080421j:image

5/26大4息子の神奈川県展出品申込書が自宅に神奈川県美術展事務局から送られてきた。

 

息子は中学2年からこの神奈川県展に出品、数々の作品が過去入選している。

この息子の最後の出品となるのが今年だ。

出品予定の作品を先月?先々月?大学の教授に見てもらいに行ったらしい。

教授から微調整して出品OK🙆‍♀️承諾が出たと喜んでいた。

中学の美術部から大学4年まで美術一辺倒だった息子の最後だ。

選考審査の結果はともかく、彼には悔いない作品を出品してもらいたい。

私の子育て、長男はこれでおしまい😍

 

残るは大3の娘だ。毎日ラクロスに明け暮れる娘、この子は部活優先で成績はどんどん下がる一方だ。

大学入学当初は国家公務員試験の受験も視野にいれていた。

ところが毎日朝5時から18時、合宿やら対外試合やら部活、部活、部活。当然ながら国家公務員など目指す学力もなく、今春企業就活に変更した。

 

私は彼女の成績復活のため落単のフォローをしようとするが、確認した結果私以下の知識レベルだということがわかった。骨格の英語は全くわからないという。

 

昨日の昼過ぎ、90分録画した経済学の講義を3倍速で娘と聞いた。出席している学生のレベルと娘の論文素案の差が大きい。質問の内容がハイレベル😣

f:id:hajimerie:20230526084254j:image

「ありゃま、悪いがこの論文じゃ5段階の1だ。稚拙すぎる。

あんたの大学はにいちゃんと全く違う。にいちゃんの教養科目課題宿題をパクったつもりだろうが無駄!無理!

今日の大学戻りが19時?中間テスト論文提出期限が今日の23時50分?兄論文のパクリじゃダメなんだよ?戻り次第やり直して提出しなさい。」

 

昨日初めて知った。そうだったんだ。

なんと!違う大学で教授が同じ、当然ながら教科書も同じ😅やり直しを指示した。

 

娘は兄の昨年の論文をパクろうとしていた。事前にわかってよかった👍😜

授業をおろそかにした結果だ。自業自得だけど落単は許さない❌MARCHは甘くない❌

f:id:hajimerie:20230526080500j:image

私はチョコを食べながら担当マンションの未収金回収の作業をしていた。

だから読者登録をしているブログを15時過ぎまで拝見するだけ、コメント等記載する時間がない。これから時間を見て訪問させて頂く。

 

最後にハル🐈

誰もいない2階の娘の部屋から娘のマスクを咥えて1階にいる私に持ってきた。ハル🐈は出禁だが自分でドアノブを下げて息子や娘の部屋に勝手に入る。
f:id:hajimerie:20230526080451j:image

見て、見て、褒めて🐈とハル
f:id:hajimerie:20230526080454j:image

しかし私はすぐに気づかなかった。置き去りにされた娘のマスク😷は2、3時間放置されたままだった😭

f:id:hajimerie:20230526080457j:image

このマスクの袋はハル🐈の歯形がたくさんついている。

 

ハル🐈、もうへんなもの持ってこないで、、、。わからなくなる。