hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/30大3娘就活開始😓4時間自宅でインターン😂仕方ないけど😓

8/29大3娘が就活開始、第2志望の大手出版社K社のインターンにオンラインで参加。自宅2階の自室に午後からずっとこもっていた。

昨年は息子、同じ時期にインターン、ここから早期内定の選考試験と進んだ。

娘も今年同じ行程を歩む。

 

娘から「静かにして、、、」と言われている。

私は声が大きい。日々マンション管理員からひっきりなしに問い合わせの電話がかかってくる。話し声に注意を払う。

 

なんと娘の第1志望はこの企業ではない。

部活の先輩の就職先である広告代理店H堂という。

聞いてびっくり‼️過剰労働で問題になった企業だった。

就活開始を仲間に話をしていないという娘、秘密裏に行っているらしい。ふーん🤫🤔そんなものか?今の就活って😳

私達の頃の学卒就活、公務員以外は誰でも試験を受ければ入社できたような気がする。

就職浪人はじめ入社試験に落ちた人など私の回りにはいなかった。

 

子供達の大仕事、就活、それは理解できるが2年続けては厳しいなぁ。

 

夕食の際、ハル🐈がウロウロ、危うく洗濯後の干してたたんであるコールマンシェラフ収納袋にかけションしそうになった。

ハル🐈もなんだか落ち着かないようだ。避妊手術をしてから2年半、かけションはなくなった。それが昨夜、コールマンシェラフ収納袋をターゲット🎯にする瞬間を見つけた。

すぐにハル🐈を叱り事なきを得た。

 

ハル🐈もそれなりに娘の緊張を感じ取ったのかもしれない。

「就活?勝手にやって😓」の母の私より猫のハル🐈の方が娘を心配している。ハル🐈は何気に心配性、ビビり猫だからだ。

 

正直、息子の時も感じていたが就活は面倒くさい。

髪の毛の縮毛矯正、カラーリング(茶色を黒に)、何㌢カットする?とか⁉️洋服はオンライン参加でもリクルートスーツとか⁉️息子と娘が2人で盛り上がっている。

なんやかんやと見えない🫥ところにお金💰がかかる。嫌な感じ🤢

 

さらに大学卒業してからいつまで自宅通勤するかの話を始めた子供2人。ここまでは私には関係なかった。

 

娘が私に質問してきた。

「お母さん、何回転職した?主な転職の理由は何?」

私「わかりやすくいうと会社と喧嘩🤛🤜」

娘「、、、。😞あー、😕手に取るようにわかる。ありがとう😭もういいよ。」

 

ならば話を振ってくるな!せっかく気持ちよく缶ビールを呑んでいるのに。美味しさ半減する😂

 

でも今が1番幸せ😃

ハル🐈を撫でながらそうハル🐈に話しかけた。

 

【8/29ハル🐈の早朝散歩】

f:id:hajimerie:20230830041134j:image

ハル🐈朝は涼しかったね。
f:id:hajimerie:20230830041131j:image

おかあさん、おしっこしそうになってごめんにゃ😿きをつけるにゃ😿byハル🐈