hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/31セブンの龍上海を9/1防災の日の防災食に

f:id:hajimerie:20230831050536j:image

8/30龍上海カップラーメン(288円)を大量購入した。

関東大震災から100年目となる9/1防災の日、今年の防災食はセブンイレブン龍上海カップラーメンにした。

8/30セブンイレブン5件を回り龍上海カップラーメンを12個、すみれも3個と合わせて15個、防災非常食としてこれらのカップラーメンを購入した。

 

龍上海赤湯本店】

新横浜ラーメン博物館(ら博)に出店している龍上海、山形赤湯のからみそチャーシューラーメン1,300円が絶品だ。

実は、母の生家が山形の赤湯温泉、私達子供は山形にある龍上海赤湯本店、宮内店を訪問、本場山形でからみそラーメンを食べている。

山形赤湯本店と宮内店の味つけは少し違うんだ。宮内店のからみそラーメンは少しマイルド、高齢者や子供にはこちらの方が優しい味なので好まれるかもしれない。

赤湯本店はガツンと辛い🥵。

その龍上海がありがたいことに長期にわたり我が家から車で15分のら博に出店している。

今年4月4日にら博へ出向いた。これは函館塩ラーメンマメさんが期間限定出店したためだ。塩ラーメンを食べてきた。もちろんそのあと龍上海に行きミニラーメンを食べている。

f:id:hajimerie:20230831055647j:image

(ら博龍上海赤湯からみそラーメンのミニラーメン)

f:id:hajimerie:20230831055655j:image

f:id:hajimerie:20230831055702j:image

(昭和レトロ模型)

ら博、鬼ゴミしており並ぶだけで疲れてしまう。今夏は猛暑!熱中症警戒アラートも発令!外出は避けた。

なかなかこのら博に行く機会もない。

 

8/28ヒカキンのみそきんと共に龍上海カップラーメンを食べた。やはりスープが辛い🥵しかし美味い😋

娘は辛いのが苦手、辛味噌1/2で食べていた。娘以外の旦那、私、息子は全てイン、辛いが完食!これは今年の非常食としていいよね❣️となった。

 

龍上海セブンプレミアムのおすすめの食べ方がネットにアップされていた。

f:id:hajimerie:20230831053958j:image

(引用 セブンイレブン龍上海HP、卵黄とチーズとバターをトッピング例)

真似してカップラーメンすみれにスライスチーズイン‼️

f:id:hajimerie:20230831054224j:image

龍上海との味比較のために作り皆で食べた。

 

9/1防災の日、我が家は私が不在でも誰もが分かる非常食を用意しておく。今年はこの龍上海カップラーメン👍❤️😍

 

【ハル🐈の早朝散歩】

f:id:hajimerie:20230831055918j:image
f:id:hajimerie:20230831055904j:image
f:id:hajimerie:20230831055914j:image
f:id:hajimerie:20230831055911j:image
f:id:hajimerie:20230831055907j:image

きょうはバイクのチェックにゃ☑️ショウリョウバッタがぴょんぴょんしていたにゃ🦗

みうしなったにゃ😿byハル🐈