hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/11大4息子履修登録、最終科目を変更させた母🥵

【息子編】

4/10昨晩の4/9の夜、息子の卒業がかかる履修登録、珍しく私に相談をしてきた。

3年でほとんど必要な単位を取得しているため4年で学ぶ科目がない。友人と2人で「合唱」にしようかと思うがどうか?息子は芸術学部だから「合唱」も選択できるから、、、、。という内容だった。

 

ヒェー⁉️😳😰😳🤯😡

合唱⁉️❓😳😨😳🤯😡

 

私は音大ピアノ科出身、大学の合唱科目は少しだが理解できる。音符が読み取れない学生にベートーヴェン、瀧廉太郎、合唱コンクールなど理解は難しい。

実は我が子2人ドレミの音符♪が読めない。

ドレミがわからない。悲しいけどこれは事実だ。

f:id:hajimerie:20230411052342j:image

「あんた、音符読めないよね?音符読めない人間が音拾えるの?

ファのシャープ#とソのフラット♭は同じ鍵盤を使う❗️これがわかるの?」

その友達は友達。きちんと分かれて履修科目登録を考え直しなさい、🤬🤬🤬🤬🤬

 

ただ歌を歌えばいいという安直な考えで決めたようだった。

4/10の朝、息子から深夜LINEが入っていた。

「朝起きたら大学行って別の履修科目に変更してくるね。ありがとう😊」

 

息子はバイクで大学に向かった。私は千葉の母のお見舞いに向かった。だからその先はわからない。

 

息子は合唱ではなく鉄道車両のデザインを専門とした教授のデザイン科目を登録したと夕食の時に聞いた。

 

あー😮‍💨よかった😳😓

音符が読めない息子、まさかの卒業年度に音楽を選択なんてありえない。

 

「その一緒の友達、音符読めるんでしょうね。どうなのよ、いくらFランでも芸術学部の音楽をバカにしたら大変だと教えてあげなさいね」と息子に話した。

 

息子は「自分よりは音符読めると思うけど、よくわからない😕。歌を歌って単位くれるから簡単だよね😕だった。昨日ヤツとは合わなかったから、、、。」と答えた。

 

それを聞いていた娘、「あたしも音符♪読めない🤪よ!でも、そんなこと言ってくる友達はいないから。その友達、そもそも卒業できるのかなぁ。単位不足で手当たり次第なんでしょ。一緒になってお兄ちゃん、バカじゃないの🥳」

 

【娘編】

f:id:hajimerie:20230411055222j:image

「お母さん、この味噌ラーメンはラー博の龍上海の赤湯から味噌ラーメンじゃない?

大学の学食のメニュー見て!」と娘😊

 

あらま、同じ期限付き変更パターンが同じ。メニューも塩ラーメンあるね、函館マメさんか。熊本はこむらさきだよね😝🥰能登いしるラーメンは名旅館加賀屋のいしりラーメン🥳

 

「今度八王子行って学食ラーメン食べてくるね。久しく大学に足運んでいないから龍上海もどきを味わってみる。」と娘に返した。

さすがMARCHは早いなぁ、学食にラー博メニューを取り入れた。しかも値段がラー博のちょうど半額だ。

息子の大学の味噌ラーメンは西山製麺❣️これも400円では普通食べられない。うまい😋

 

コロナ禍学食が非開示、外部者はダメ。でもこれからは学食も解禁❤️

どんどんバージョンアップしていくだろう。楽しみだ!

 

【私編】

f:id:hajimerie:20230411060018j:image

f:id:hajimerie:20230411060648j:image

ロトセブンの当選金が1,400円でなく2,800円だった。千葉流山イトーヨーカドーで当選金払い出しをしたら倍になっていた。1,200円購入して2,800円当選したということか🙄

2,800円❤️これは母と半分こ。半分はイトーヨーカドーのトルコ支援募金箱に入れた。残りの半分は、母の枕元に置いた。

f:id:hajimerie:20230411060737j:image

f:id:hajimerie:20230411060745j:image

f:id:hajimerie:20230411060756j:image

私は昨日お留守番だったにゃ。吐かなかったにゃ。今日もお留守番か?そんな気がするにゃbyハル🐈