hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/11コロナ第3回ワクチン接種、2回アストラゼネカからファイザー

6/10コロナ3回目のワクチンを接種した。

神奈川県から5/25にアストラゼネカ接種の方々へとノババックスワクチン接種のご案内がきていた。

かかりつけ医と相談し本日ファイザーワクチンを接種した。看護師から交差接種、しかも副反応が少ないアストラゼネカから交差となるため、1日様子をみるよう言われた。

f:id:hajimerie:20220610232846j:image 

6/9現在のコロナワクチン接種率 出典 首相官邸

 

3回目の接種率はもう60%超えた。4回目の接種者もちらほら見かける。

 

息子は大学のゼミ、娘はバイト。

今晩の夕飯は私と旦那だけだ。何もしなくていいように大根にんじん椎茸と鶏肉の煮物は作ってある。

サラダもギョースーポテトサラダに塩揉みきゅうりと玉ねぎを追加して完成。

焼き豚もある。

 

話は変わり、娘から、大学経済学部100周年記念の奨学金受給の第一次選考(書類審査)を通過したと連絡が入った。

二次選考は面接(zoom会議)で明日の11時からとのこと。

そもそもがこの100周年記念奨学金NGOや海外で活動したい学生を支援するものと目的に書かれていたらしく、娘はNGOや海外留学など考えていないため書類選考で落とされたと思っていたらしい。

 

「お母さん、明日の大学の二次試験の面接のシナリオ作ってみてくれる?今日バイトで夜遅いし明日朝は部活の試合で5時に家を出るから、質問と回答を考える時間がない、、。」

こう娘からLINEが入った。

 

学長賞もあるのか🧐ふーん、いくら奨学金がもらえるのかもわからない、20万円🤩ならば考えてやるかな🧐大学も太っ腹だ。

ちょうど注射のあとの左腕の痛みが出てきた。

今晩は、ワイン🍷をやめておこう。

娘はNGOや海外青年協力隊のボランティア活動ではなく公認会計士と国家公務員を目指す。

日本の三大資格は医師・弁護士・公認会計士と言われている。

ここに不動産鑑定士が加わり入れ替わることがあるが、それにしても公認会計士試験は難しい。

 

税理士のおもな仕事は、税務業務だ。税金を納める必要のある大企業、中小企業や個人の全てとなる。

一方、公認会計士は監査が仕事。最終事業年度の貸借対照表に資本金として計上した額が5億円以上、または最終事業年度の貸借対照表の負債の部に計上した額の合計が200億円以上の株式会社に義務付けられている。そのため、対象は大手企業となる。

 

公務員が目標となるならば、監査までできればいい。難しいがやはり公認会計士なんだなぁ🤔

 

税理士は資格合格まで大変だ。特に酒好きワイン好きな私は合格まで20年かかった。公認会計士は一発試験合格しなくてはならない。さらに大変だ。

 

ファイザーの副反応が出たら寝るが、それまで考えてやるか。