hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/31息子起業祈願 笠間稲荷祈祷と菊まつり

 

f:id:hajimerie:20211031161853j:image

10/31笠間稲荷神社

f:id:hajimerie:20211031095751j:image

昨日の管理組合通常総会決議を受け家族で話し合った。息子を代取にして会社を起こすことが決まった。

決起する❣️

急遽、茨城の笠間稲荷神社へ祈祷することとなった。

 

10/31朝5時半に起きて6時に横浜を出た。茨城の笠間に向かう。

午後から雨予報☂️、葛飾スカイツリーも雲がかかっていた。

 

7時30分友部SAで朝食、私はきつねうどん700円。

息子は海老天うどん、娘はイカ天うどん、旦那は焼肉丼だ。

子供達は、さらに焼きたてパン4つを買って食べていた。

f:id:hajimerie:20211031095803j:image

私のきつねうどんは、ダシがきいた塩味、油揚げが甘く煮つけてありしっとりした食感がとてもいい、美味しかった。 

 

f:id:hajimerie:20211031095858j:image

8時40分笠間稲荷神社に到着。晴天だ。

社務所で事業繁栄の祈祷5,000円を申し込んだ。


f:id:hajimerie:20211031161931j:image

我が家の申し込みは息子の名前だったことから、巫女さんに「大学生の起業ですか、すごいですね。笠間では初めてと思います。」と言われてしまった。

 

9時からの祈祷、5組のなかの1組に入り宮司の祈祷しお札を受けた。
f:id:hajimerie:20211031095911j:image

笠間稲荷神社は114回菊まつり開催中

日曜日だから国道355含めて神社も混んでいるのかと覚悟していたが、特段混雑はなかった。人混みは嫌だったのでよかった。

雨にもならず思う存分菊まつりを堪能した。
f:id:hajimerie:20211031095915j:image

きつねの菊人形は左右に置かれていた。
f:id:hajimerie:20211031095937j:image

向かって右の舌を出したきつねの可愛らしい横顔、ワクワクする。
f:id:hajimerie:20211031095923j:image

菊人形になるんだ。

f:id:hajimerie:20211031095940j:image

これは農家の菊まつりの出展作品
f:id:hajimerie:20211031095932j:image

傘がたくさん飾られている。

笠間だから傘なんだ。なるほどと納得した。 

この傘は番傘だろうか。
f:id:hajimerie:20211031095946j:image

傘みくじ300円、ここに傘みくじを吊るす。

息子は大吉だから持ち帰るらしい。娘は吊るした。


f:id:hajimerie:20211031095929j:image

徳川慶喜渋沢栄一の菊人形、綺麗な仕上げに驚いた。
f:id:hajimerie:20211031095943j:image


f:id:hajimerie:20211031095921j:image

ニコニコきつね
f:id:hajimerie:20211031162045j:image

大輪菊が圧巻
f:id:hajimerie:20211031095935j:image

番傘、蛇の目傘が宙に浮く。
f:id:hajimerie:20211031095901j:image

笠間の和傘が素晴らしい。
f:id:hajimerie:20211031095926j:image

きつねの顔の菊人形
f:id:hajimerie:20211031095949j:image

ハルによく似たおきつね様
f:id:hajimerie:20211031095904j:image

傘、傘、傘、、、。

f:id:hajimerie:20211031162124j:image

帰路についた横浜ベイブリッジ、小雨模様の一日だ。昼には自宅到着🏠

 

笠間稲荷は祖母と実父の思いが詰まった場所だ。私は今日の祈祷にも実父の位牌を持っていった。一緒にお祓いしてもらったね。

 

神社の祈祷に位牌を持ち込むおばさんは怖い、、、隣の方々がドン引きしてるはずと娘が私に囁いた。

 

私には周りなんか関係ない。

きっと父もそう思っているはずだ。

前に進むだけだ。やるぞ🙆‍♀️