hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/10昨日父の3回忌の祈祷、レガシィB4車祓い🤗

f:id:hajimerie:20220810084524j:image

8/9茨城笠間稲荷神社、16時の最終祈祷に全ての神事をお願いした。

笠間稲荷神社は8/7.8と献灯祭、かなりの人出だったそうだ。私達は一夜明けた8/9お祓いは1組のみ。食事膳はコロナ禍中止、車祓いを終えて城里キャンプ場に戻ってきた。
f:id:hajimerie:20220810084505j:image
f:id:hajimerie:20220810084501j:image

御神酒を購入、松緑酒造で実家と我が家分の一升瓶。 
f:id:hajimerie:20220810084532j:image
f:id:hajimerie:20220810084509j:image

笠間は菊まつりの準備に入るようだ。
f:id:hajimerie:20220810084513j:image
f:id:hajimerie:20220810084520j:image

この先が昇殿、撮影は不可。
f:id:hajimerie:20220810084517j:image

天上の照明が見事。
f:id:hajimerie:20220810084528j:image

車祓いの祭殿、レガシィB4は無事お祓いを終えた。

 

先祖が喜ぶ顔が浮かんだ。

祈祷の最中、いきなり涙が流れてきた。祭司が紫色のふくさを神殿から下ろした時だ。

 

なんだろう?目にゴミが入ったのかな?と思った。違う、父が来たんだ。

そう思った。

すぐに涙は止まり、二礼に二拍手一礼。

 

違うかもしれないが、私は父が来たんだと思っている。