hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/15歴史ある奈良の大仏‼️可愛らしい鹿😊❤️京都東福寺素晴らしい👍

9/13奈良の東大寺大仏殿、15時50分に到着した。

f:id:hajimerie:20230916022022j:image
f:id:hajimerie:20230916022025j:image
f:id:hajimerie:20230916022028j:image

大仏を撮影していいか確認をした。三脚を使用しなければ構わないとのこと、ありがたくスマホで撮影。16時半で終了するとなっていた。

家族4人の奈良、子供達は修学旅行以来と言っていた。

東大寺の大仏様、とても大きい。さらに色が渋い。壮大な歴史を感じる。

 

f:id:hajimerie:20230916022950j:image
f:id:hajimerie:20230916022947j:image
f:id:hajimerie:20230916023000j:image
f:id:hajimerie:20230916023003j:image
f:id:hajimerie:20230916022956j:image

穴くぐりとあった。この穴をくぐり抜ける。

奈良時代に思いを馳せる。

f:id:hajimerie:20230916023627j:image

母にお守りを買った。この雰囲気を少しでも伝えられたらいい。奈良時代751年に聖武天皇が建立、現代2023年の時空を感じてもらえたらと思う。

東大寺には鹿がたくさんいた。

可愛らしい鹿、写真をたくさん収めた。

f:id:hajimerie:20230916023530j:image
f:id:hajimerie:20230916023539j:image
f:id:hajimerie:20230916023533j:image

親子鹿が並んで歩いている。やはり奈良は素晴らしい。

このような素晴らしい風景、「奈良、東大寺よ!ありがとうございます」

f:id:hajimerie:20230916024526j:image

本日の宿は奈良ロイヤルホテルだ。

f:id:hajimerie:20230916024742j:image
f:id:hajimerie:20230916024739j:image
f:id:hajimerie:20230916024736j:image
f:id:hajimerie:20230916024745j:image

とても風格あるホテルだった。急遽娘が予約してくれたホテル、天然温泉がありしかも立派なサウナがあるということだった。

 

温泉設備はもちろん、ホテルの方々もとても親切で心地よい時間を過ごせた。旅の疲れを癒すことができた。

温泉はやっぱりいい。

私はベッドに入ってすぐに寝てしまったためわからないが、子供達は夜サウナに2回入ったと翌朝話してくれた。

 

9/14は6時起床!朝に大浴場、本当に素晴らしい。皆、長旅の疲れを癒すことができた。サウナが朝6時から入れるホテル、すごく盛り上がって奈良の旅、このホテルはまた訪れてみたい。

 

さて7時半にチェックアウト!息子を京大まで連れていかなくてはならない。

奈良から京都に向かった。

f:id:hajimerie:20230916030939j:image

朝食は東福寺駅そばのリトルドラゴンさん、モーニング600円。とても美味しいトーストとたまご、コーヒーを頂いた。
f:id:hajimerie:20230916030929j:image
f:id:hajimerie:20230916030936j:image
f:id:hajimerie:20230916030920j:image
f:id:hajimerie:20230916030923j:image
f:id:hajimerie:20230916030932j:image
f:id:hajimerie:20230916030926j:image

臨済宗大本山東福寺、私がずっとお参りしたかったお寺さんだった。

厳かな空気感が伝わってくる。

 

息子を京大近くまで送って、旦那と私と娘は京都観光となる。