hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/19伊勢内宮おかげ横丁の伊勢うどん、嚥下障害の母が口にした😂嬉しい

f:id:hajimerie:20230920051758j:image

f:id:hajimerie:20230920050706j:image

f:id:hajimerie:20230920051125j:image

我が家の昨日の昼ごはんはこの伊勢うどんだ。

伊勢うどんは縁起物、家族4人揃った時に食べたいと思っていた。近所のスーパーの野菜かき揚げをトッピングした。

旅行初日に伊勢内宮おかげ横丁に行き伊勢うどん4食入り1,280円、これを4袋購入し千葉へ宅配便(冷蔵)したもの。

おかげ横丁うどん屋さんがこれは絶品!とアピールしていた。

 

絶品😋‼️やはり本場は違う‼️
f:id:hajimerie:20230920041910j:image

 

f:id:hajimerie:20230920041913j:image

茹で時間は6分だ。袋に書いてある通りに作る。うどん1本が太い。そしてもちもち感があり柔らかい。柔らかいがかみごたえがある。又たれが独特、色は濃いが見た目ほどしょっぱくない。

 

こちらは↓千葉の実家の伊勢うどんの写真だ。実家のトッピングは海老天のようだ。

嚥下障害で物が食べられない母がこの伊勢うどんを1本だけだが食べたと聞いた。

f:id:hajimerie:20230920041916j:image
f:id:hajimerie:20230920041919j:image

時間はかかったが「ありがたい伊勢うどん」と柔らかい太めの伊勢うどんをうれしそうに食べていたとのことだった。

 

「たかがうどん1本、でも私達からすればされどうどん1本だ。」

伊勢うどん^_^母の生きた証になる。父はコロナ禍肺炎でいきなり入院、そのまま天国に旅立ってしまった。父には何もしてあげられなかった。その反省もあり母とは少しずつでも思い出を作り上げていきたいと思っている。

 

神奈川から三重、簡単に旅する距離ではない。当初の目的は奈良・京都だけだったので、「伊勢神宮」の行き先追加はスケジュール的に少し厳しかった。よって内宮だけになってしまった。でもお伊勢参りができて本当によかった。

 

今日は管理組合の通常総会が18時からある。準備万端だ。頑張って取りまとめたい。

 

今日のハル🐈早朝散歩

f:id:hajimerie:20230920045354j:image

さむいくらいだにゃ。
f:id:hajimerie:20230920045357j:image

毛すきはきもちいいにゃ。
f:id:hajimerie:20230920045400j:image

あーしあわせにゃbyハル🐈