hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/18京都大津サービスエリアから神奈川県、ハル🐈ただいま👍

9/15京都大学吉田校舎、お地蔵さんに手を合わせる。

f:id:hajimerie:20230918231206j:image

大4息子と大学前で合流した。

息子の論文発表、うまくいったそうだ。名札プレートがなければこの建築学会の作品が見れないとのこと、息子から借りて会場作品を見てきた。

写真撮影不可なので目で見るだけ、一つ一つ素晴らしい作品を手にとって見てきた。

建築学会作品の数々、思った以上に感動した。

 

さて、帰路につく。

京都大学から神奈川県へとなる。渋滞もあるので12時半、高速道路へ入った。

昼ランチは大津サービスエリアのレストランとなった。
f:id:hajimerie:20230918231203j:image

これはお土産、柿の葉寿司だ。夜に皆で食べる。
f:id:hajimerie:20230918231143j:image

息子の近江牛ステーキ丼
f:id:hajimerie:20230918231156j:image

旦那の特製ヒレカツ定食
f:id:hajimerie:20230918231150j:image

私の近江牛焼肉丼
f:id:hajimerie:20230918231140j:image
f:id:hajimerie:20230918231200j:image

息子の追加、とろろそば。食べ盛り、ステーキ丼ととろろそばの2人前を完食。
f:id:hajimerie:20230918231136j:image
f:id:hajimerie:20230918231147j:image

サービスエリアではあるが、高級感あふれるレストランだ。私の焼肉丼の玉ねぎとネギのシャキシャキ感がすごくいい。とてもおいしかった。
f:id:hajimerie:20230918231153j:image

レストランから琵琶湖が見える。ゆったりとした景色に癒される。
f:id:hajimerie:20230918231133j:image

さて本線を走る。

それまではスイスイ走行、四日市が近くなると車が徐々に増えてきた。なるほど🧐このあたりは混む場所なんだ。

f:id:hajimerie:20230918232157j:image

お土産は刈谷サービスエリアのおせんべいと決めていた。
f:id:hajimerie:20230918232143j:image

観覧車が圧巻‼️
f:id:hajimerie:20230918232200j:image

四日市の渋滞を抜け順調に走行してきたが、とうとう静岡新富士あたりで東名高速道路が事故渋滞🥲これを確認した。
f:id:hajimerie:20230918232204j:image

最初は120分、これが210分まで渋滞が続くとナビに出てきた。

悩んだが東名高速道路を諦め大井松田インターチェンジでおりることにした。

西湘バイパスから国道1号線茅ヶ崎を抜けて横浜に入った。

この大井松田から茅ヶ崎、こちらも渋滞したがなんとか自宅に到着できた。

もう21時過ぎている。

ハル🐈を千葉の実家へ預けている。ハル🐈を迎えにいかなくてはならないが、この時間では千葉到着が23時近くなるためお迎えは次の日にした。

f:id:hajimerie:20230918232237j:image

今回のお土産品を撮影した。

実家へのお土産もここにある。

このお土産を持ち、千葉の松戸へ向かう。

 

ようやくハル🐈に会えた。
f:id:hajimerie:20230918232153j:image

ハル🐈は元気いっぱいお留守番😀と思っていた。でも何だか様子が違う。
f:id:hajimerie:20230918232146j:image

ごめんね、ハル🐈やっぱりお家がいいね。おばあちゃんのうちじゃ不安だったよね。
f:id:hajimerie:20230918232150j:image

おかあさん、さみしかったにゃ。やっぱり横浜がいいにゃ😿もうおるすばんはいやにゃbyハル🐈