hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/17アレックス事故から復活😍母の介護食に悩む子供達😭

2/17我が家のアレックス号が無事に修理を終えて戻ってきた。

2/17の午前中、私は横浜駅前のマンション管理組合理事会に出席、正午に終了。

旦那と大4息子と合流し日産ディーラー(東京葛飾)へアレックスを引き取りに向かった。

 

【経緯】

1/22近所のスーパーの駐車場でのもらい事故、現場検証を行った。当時運転していた大4息子は腰椎捻挫。診断書をもらい現在通院中。

この過失割合で相手方との示談交渉が難航。長引いている。

警察は8(相手)対2(我が家)

我が家も8(相手)対2(我が家)これに同意。

しかし相手方が7対3を主張している。

 

保険会社から日産ディーラーには支払をしてくれればありがたいと言われ、昨日、我が家のアレックスについては全額支払をして引き取ってきた。アレックス補修費用は196,515円である。

f:id:hajimerie:20240218040706j:image

アレックス、新車のようにピカピカ✨
f:id:hajimerie:20240218040703j:image

久しぶりに見たが可愛らしい。


f:id:hajimerie:20240218040710j:image

日産ディーラーに展示されていた新型エクストレイル、我が家のセレナよりも大きい。

形も値段もいい。何より広さがある。

 

【千葉の実家にて】

葛飾小岩から千葉の実家に向かう。

近くのイトーヨーカドー流山店に母の高カロリーゼリーの新バージョンがあると言われ、先に流山へ向かった。
f:id:hajimerie:20240218040700j:image

流山線の流馬号が平和台駅に停車している姿を見た。

私が住んでいたころ(45年前)の流馬号は1時間に1本もなく、そもそも走る姿を見かけることがなかった。

「懐かしい、平和台駅🚉」

思わず写メした。しかも日中のこの時間に乗客が6人、、、👏6人も降りてきた。

昔はほとんど乗客などなかった平和台。

時代は変わったと実感した。

 

流山イトーヨーカドー、松戸のスーパーを巡り実家に必要な食材や備品を購入し実家到着14時だ。

母は私と息子を見てニコニコしていた。

息子が母にお小遣い2,000円をプレゼントした。母は嬉しそうに神様に見せてと神棚にお供えするよう妹に話していた。

私が行く時はニコニコしている母、この母が自分の食事に拒否反応を示している。

延々と続くエンシュアや高カロリーゼリーに辟易、食べてくれないと弟妹は私に愚痴をこぼす。

事実、食べていないらしい。体重が落ちているそうだ。

 

母は、私がいなくなったあと夕食の介護食が食べられないと弟に怒りを示したそうだ。弟から泣きの電話が入った。

 

「無理して食べさせてもいいことはないから今日だけは好きなようにさせよう。必要なら明日又私が千葉に行くから、、、。」と話をした。

 

老人介護には付き物の飽きてしまう介護食、どこの家庭でも同じらしい。

食べなければ栄養が取れず胃ろうか鼻チューブでの食事になる。

 

一昨年の秋、この鼻チューブからようやく抜け出せた母がこのままだと又鼻チューブへ逆戻りとなってしまう。

 

介護する側、される側、綺麗事では済まない現実を目の当たりにする。

どうしたらこのゼリー系のカップ飯を母が食べてくれるのか?なんとかならないかなぁ😭

 

でも昨日の私は私をエンジョイ😅😅😅

実家でマルエフとサントリー生ビール缶を呑んだ。仕事を終えた安堵感もあり、寝ている母を横目に久しぶり楽しい時を過ごすことができた。

酔っ払って嬉しくて楽しくて天ぷら🍤とかいろいろつまみを食べていた。

母はニコニコしながらも実は自分がいつもと同じ介護食、これが不満になったのか?

ならば新しい味のものを探し出してみればいい。新しい介護食の是非はやってみなければわからない。弟妹に任せていては時間ばかりかかってしまう。

今日は日曜日、私が考える時間はたっぷりある。

今日中に新しい介護食を探し出す。結果を母に示してもらおうではないか?

こういうことぐらいしか離れている私にはできない。

 

家族はおそらく【昨日行って又今日も、、、千葉‼️⁉️‼️⁉️‼️⁉️、、、なんとかならないの⁉️】だろう。

我が家は我が家で大3娘が茨城龍ヶ崎のラクロス合宿(4泊5日)から昨日23時帰宅。

ものすごい洗濯物の山😭

あー😮‍💨😩やりたくないよ。こんなにたくさんの洗濯物🙄乾燥機に持ち込むかなぁ🙄

 

なんやかんや忙しい私、ハル🐈はハート仮面ミルニーちゃん😸😽😺😻と同じように今日からウェットフードを食べさせてみることにする。

 

朝9時近所のスーパーにウェットフードを買いに行く私😅ハル🐈は母と同じじゃダメ。ちゃんと食べなさいね。

f:id:hajimerie:20240218053010j:image

f:id:hajimerie:20240218053019j:image

なんにゃ?おいしけりゃわたしはなんでもたべるにゃbyハル🐈