hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/24昨日実家に訪問看護医療チームが来た/母は明日から自宅点滴開始

f:id:hajimerie:20221124000745j:image

ハル、実家訪問看護開始となったよ👍

うまくいってよかった。入院とならずによかった。弟妹の気持ちがそのまま反映された👍

 

11/23昼に千葉の実家に向かった。17時に訪問看護ドクターの実家訪問となった。

私は、実家の皆が疲労困憊しないように、先日訪れた流山おおたかの森SC角上魚類に買い物へ行った。いつものスーパーではない🤣

本マグロを盛り込んだ上寿司4人前、母が食べられる梅干し(塩分5%)や北海道根昆布の瓶出汁、常陸牛の霜降り薄切り肉他母が食べたいと思ってもらえる食材を買った。食べなければ弟妹に「食べなさい」と言ってきた😂

 

私はドクター訪問の前に実家を離れた。

f:id:hajimerie:20221124000753j:image

18時半、弟からドクターと看護士とケアマネの打ち合わせ結果の連絡がきた。訪問看護の契約書の見本も見せてもらった。やるだけやるしかない、実母は脱水症状が見られていることから、明日から1週間自宅で長時間点滴を行うそうだ。点滴針は刺したまま母は1週間点滴となる。

おかげさまでこれで前よりも少し前進した。

f:id:hajimerie:20221124000801j:image

皆、よく頑張ってくれたと思う。

それとやはり高齢者介護は割り切りも必要、ジャッジする人間も必要、母の気持ちも尊重、、、。私は肩の荷をようやく下ろした。よかった🤣👍