11/24母が自宅で点滴を開始した。朝8時半くらいらしい。訪問介護の看護士さんが処置していた。いきなり具合悪くなり、なんと救急搬送された😖と11時過ぎに電話が入った。
私自身24日は管理員給与支払い作業がある。
でも、入院となったらまた私が行くしかなくなるだろう。
急いで横浜を離れ千葉の実家に向かった。
結果、母は肺炎。
コロナ菌が肺に入りこみ肺炎を起こしていた。この肺炎付近に胸腺がありこの胸腺にある神経が肺に緩衝し呼吸が苦しくなったり痛みを感じるとの診断が下った。
本来ならコロナ陽性患者は受け入れできない状況、第8派でコロナ病棟は満床とのことだった。
そこをなんとか入院して治療できるように病院がしてくれたが、母が入院を拒否したため実家に連れて帰ることとなった。
私含め我が家は呆れてしまった。今朝、この病院がなんとか受け入れしてくれたから、救命救急センターへ入れたんだ。
それくらいコロナ陽性患者は嫌われる存在。
もし市民病院に断られたら、千葉県成田空港の先の病院に搬送されるところだった。
それこそ松戸市から片道1時間😣
横浜から半日かかる。
「認知にかかっているであろう老人の意思を尊重すべきなんだろうか?」
「食べられないんだもの、抗生剤を服用できないでしょう?少なくとも、2、3日は入院して痛みの原因が何か全て検査をして、回りを安心させてほしい。」
もう、私も月末月初を迎え、明日以降、母に関しての相談や付き添い、立ち会いは今までみたいにできないと弟に告げた。
まっ、肺炎が主症状、それ以外心臓他命に関わる症状がないみたい、、、なので安心はしたけれど、回りに迷惑をかけているのがわからないのか?
(松戸の夕焼け小焼け、父も最初はこの病院だったよね、でも最後の救急搬送は違う老人保健病院だった、、、。懐かしい空🥹)
老人介護とは一筋縄ではいかない。思い知った
ありえない1日だった。
昼に弟と妹に買ってあげたお弁当だ。
「夜食べて」と着いてすぐ渡した。なんだかお弁当が悲しい。
我が家の夕食、19時前に私が戻り、急いでパスタを作った。
青の洞窟シリーズのボロネーゼソース、これをふんだんに入れてオリジナルパスタを作った。
付け合わせはポテトサラダ❣️これに生ハム乗せて、家族4人揃っての和気藹々夕食だ。
私は本麒麟2本プシュー、食べる元気はないが酒を飲む元気は溢れている。
缶ビールを飲みながら子供に愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴まくる。
約30分憂さ晴らし
あー、😮💨スッキリした😝
昨日の半日、横浜千葉の往復、この間仕事を中断😖本当に無駄な1日を過ごしてしまった😝