hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/4朝千葉の母に面会「レイノー症❓」🚗夕方ハル体調不良🐈あらら😖

2/4日曜日朝みぞれ混じりの雨が降っていた。私は千葉松戸の実家に向かった。朝9時横浜出発🚗

 

実は、2/3土曜日正午、実家の弟妹から母の異変報告があった。

2/2金曜日にドクター往診があり「レイノー症」と診断されたとのことだった。

 

レイノー症⁉️なんだそれ⁉️

初めて聞いた病名だ。

手足の指に異変が起きていたらしい。

母は写真の症状とは違う。足首特にくるぶしがむくみ指先がどす黒くなっていたそうだ。老化現象と思っていた弟妹、彼らも状況がよく読み込めていなかった。

ともかく私は、今手足が冷たいという母に充電式ハリネズミ湯たんぽをAmazonで至急追加購入するように電話で指示。

ここまでが2/3のことだった。

f:id:hajimerie:20240205054505j:image

 

実家到着10時半だった。

実家の冷蔵庫には母が日にちの区別がつくようホワイトボードへ日付を記載している。

今日は何日何曜日☺️ 母にはわかる‼️よし‼️(2/4日曜日だ、まだ2/3のままだった😀)

母はハリネズミ湯たんぽを抱いて寝ていた。

これがAmazon購入の充電式ハリネズミ湯たんぽだ。

お湯を入れる湯たんぽや電気あんかはある。

しかし、いちいちお湯を入れる手間が省ける充電式の方が楽でしかも軽い。

f:id:hajimerie:20240205054513j:image

f:id:hajimerie:20240205054520j:image

当日配達2/3の夜に到着。電気あんかより可愛いと母が笑っていたとLINE報告があった。

 

⭐️レイノー症とは何か

レイノー症とはこういう病気だ。《ネット検索》

f:id:hajimerie:20240205053530j:image

(MSDマニュアル家庭版から引用)

f:id:hajimerie:20240205053722j:image

(MSDマニュアル家庭版から引用)

88才の母にこの治療ができるかわからないが見守っていくしかない。

  

⭐️母に恵方巻きを食べさせたい。

2/3は私千葉行き無理。

でもなんとか母に恵方巻きを食べてもらってと弟妹へお願いした。

1/31から2/2弟は節分で仕事が大忙し、、、。徹夜に近い勤務だったようで母の介護どころではないらしい😞仕方ない。きわものの稼ぎどきだ。

f:id:hajimerie:20240205054818j:image

でも、2/3夕食、なんとか母は恵方巻きを食べてくれたとLINE送信してくれた。よかった😝

 

ここから2/4日曜日の私の仕事だ。

まずレイノー対策を相談、部屋の暖房温度再設定、室温を決めた。妹が湯たんぽに湯入れする時やけどをしたと聞いたため、充電式ハリネズミ湯たんぽフル活用を決めた。

レイノーの原因の1つであるストレス、母のストレスは食事ができないためのストレス。

エンシュアや高カロリーゼリーを摂取するだけの食事で商品がテーブルに並ぶだけでがっくりすると聞いた。

母がなんとか食べられるいくらや少量のマグロの刺身、その他、目先の変わった節分チックなものを買いに行った。

 

母には元気出すように声がけして実家を離れた。13時に松戸を出て横浜へ戻る。

 

15時少し前、自宅到着。

帰宅してびっくり‼️ハル🐈がぐったりしていた。体調不良、朝食べたカリカリを大量嘔吐したそうだ。

ぐったりしている。

f:id:hajimerie:20240205051959j:image

f:id:hajimerie:20240205052008j:image

私が呼んでも起きてこない。

 

あーハル🐈また腎臓炎かなぁ😞今日、動物病院へ行けるか調整してみるね。ごめんね。なかなかかまってあげられなかったもんね。