hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/9オジュウが中山大障害で引退😭お疲れ様👏🤗

f:id:hajimerie:20221208212228j:image

(netkeibaから抜粋)

12/8アンケート素案を作っていた。20時過ぎにYahoo! JAPANからオジュウの引退式が12/24の中山大障害の後に開催されると流れてきた。

オジュウは12/24中山大障害で引退、良かった。ホッとした。沙流郡種牡馬となるそうだ。

 

オジュウチョウサンは私の大好きな馬だ。

あの小さくてもステイヤー、くせ馬のステイゴールドの子だ。

 

2020年 中山グランドジャンプ(J-G1)
2021年 中山大障害(J-G1)
2022年 中山グランドジャンプ(J-G1)

歌もある。♪オジュウチョウサン

最後まで怪我せずに走り抜いてほしい。

 

話は変わり、ドクターから寿命云々言われた実母に昨日17時鼻チューブが挿管された。母が挿管を納得したのが15時、ここから始めて17時に終了した。

これで1日1,200kカロリーが摂れるそうだ。ようやく安堵した。今までは1日200kから400kカロリーくらいしか摂れていなかった。

なんとかなるだろう❣️あとは介護する側の意識立て直しだ。

2日続けて段ボールにレトルトカレーやパスタソース、すぐに食べれる中華丼や親子丼のレトルト、新米やサトウのご飯、食パンやジャム他を弟妹用として実家に送った。

母には縁起がいい赤福を探した。高島屋横浜店とイオンモール代表に電話をして伊勢赤福を買いたいがあるか調べてもらった。「ない」が回答だった🫠残念、鼻チューブ前に一口あんこを食べさせてあげたかったが叶わなかった。

 

介護している弟妹には、とにかく食べて寝ること⁉️としつこく言った。

 

 

「三途の川を渡る六文銭がいくらだ😵‍💫」とか母は弟妹に話しているらしい😵‍💫

そういえば父が亡くなる少し前に「365日のうち185日お天道様に当たらないと黄泉の国には行けない」と私に話しかけてきた😵‍💫

これはボケてきている証拠だろう。

ボケはボケ、仕方ない🤲😝

 

アンケート素案を作成していて今朝Wordが完成、6時半に顧客に添付した。結構厳しいアンケート素案だった。

 

明日は実家、母の挿管鼻チューブを見てくる私。

明日、私は旦那に運転してもらい千葉実家に16時目指して母に会いに行く予定だ。

弟と久しぶりに駅近くのやたい寿司で飲もうと思っている。生ビール🍺だ!

f:id:hajimerie:20221209070412j:image

(やたい寿司LINEから抜粋)