hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/23妹から学ぶ誕生日の大切さ🎂

f:id:hajimerie:20230523051245j:image

5/22妹から朝10時この写真が送られてきた。「お兄ちゃんのバースデーケーキを買ってきた😊これから皆で食べます😍」とコメントがあった。

 

妹は嫁ぎ実家を出ている。しかし母の介護のため毎日通ってきて母の食事や生活の面倒を見てくれている。

旦那様には申し訳ないが、人手がないこと、母が気難しくヘルパーさんに頼めないことから駅2つ先に住む妹に介助サポートをお願いしている状況だ。

同居でない妹が365日、弟がいない夜は実家に泊まり母の介護をしている。だからストレスもたまり妹自身も歯痛、めまい、関節痛他体調不良を起こしている。

弟妹それぞれ通院しながら母の介護をするため疲労困憊、しょっちゅう兄妹喧嘩を繰り返す。

仕方ないこと、ありがたいことと受け止めて私は自分にできることを行ってきた。

弟妹には本当に感謝している。

 

この妹が朝10時、コージーコーナーで予約したケーキを実家に届けた。

びっくりして電話したら

「だって誕生日🎂はその人の一番大事な日だと思うから😊」と妹は笑っていた。

 

そういえば、私は子供達の誕生日ケーキをしばらく買っていない。お祝いのご馳走は作るし外食もするが、誕生日ケーキは用意していない。

 

正直なところ、誕生日ケーキならば同じ値段で赤ワイン🍷と思っている私だ。

 

私が妹の誕生日ケーキプレゼントを家族LINEに入れた。子供達は「兄妹が誕生日ケーキを送りあう‼️🎂😳😅すごいねぇ」と驚いていた。

 

私は実家の弟妹と10以上年が離れている。だから彼らとは兄妹というより自分の子供という感覚かもしれない。

 

昨日あらためてこの誕生日ケーキの写真で、誕生日の大切さを教えてもらった。

 

記念日の中で一番大事なもの、それは誕生日👍‼️肝に銘じなければならない。

 

弟よ、誕生日おめでとう🎉

これからも日々頑張っていきましょう。

 

5/22のハル🐈昨日は私が外出しなかったため落ち着いていた。

f:id:hajimerie:20230523053930j:image

ただ私のトイレにもくっついてくる。驚いたのは私の入浴中約30分ハル🐈はずっと風呂場の前に座っていた。

f:id:hajimerie:20230523053937j:image

どうしちゃったのかなぁ😭

f:id:hajimerie:20230523053943j:image

「わたしを1人にしないでにゃ。さみしいんにゃ」byハル🐈