hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/27新潟堪能👍ワイナリー🩷5大ラーメン❤️利き酒🍶

3/27今日は新潟堪能日👍夜に横浜へ戻るだけだ。

目的は新潟ワイナリー見学、ランチに新潟5大ラーメンを食べる、ぽんしゅ館で利き酒、、、。

 

🌟新潟角田浜にあるカーブドッチワイナリー

f:id:hajimerie:20240328054519j:image

平日だから訪問客は少なかった。角田山近くにありもう少し走ると日本海という位置にある。ぶどう園のオーナーを募るワイナリー、たくさんの組合員の方々が支えるおしゃれなワイン醸造所だ。

白ワイン🍾が主体のようなワイナリー、私の好きな赤ワイン🍷は少なかった。最も安価なフルボトルは2,600円、平均価格がフルボトル6,000円だった。株主優待割引や北陸割が使えるお店だ。私はこれらを持ち合わせていないため見てるだけ😅

このワイナリーはブライダルサロンとしても利用されている。

f:id:hajimerie:20240328054516j:image
f:id:hajimerie:20240328054523j:image
f:id:hajimerie:20240328054529j:image
f:id:hajimerie:20240328054526j:image
f:id:hajimerie:20240328054509j:image
f:id:hajimerie:20240328054532j:image
f:id:hajimerie:20240328054513j:image

ランチコースもあったがもち豚がメイン、コーヒーがついて3,390円。私の頭の中はラーメン屋さん‼️次の機会にすることにした。

 

目的2個目、11時半開店の有名店「こまどり」に向かった。

 

🌟新潟こまどりの味噌チャーシューメンとびっくり餃子

f:id:hajimerie:20240328055902j:image
f:id:hajimerie:20240328055906j:image

大変な人気、私達の前に8人が椅子に座り待機していた。30分待ちで店内へ。
f:id:hajimerie:20240328055912j:image

お酒に目がいく私😅
f:id:hajimerie:20240328055919j:image

餃子5個700円
f:id:hajimerie:20240328055909j:image

びっくりするほど大きい。大きさを見ないで後悔した。食べきれないかもしれない。お味は絶品!熱々で皮がパリパリ‼️ブラボー👏中身が噛めないくらい熱い。新潟の餃子🥟味も姿も主張が強い。さすがだ。夕飯のおかず用に4人前お土産注文した。
f:id:hajimerie:20240328055916j:image

お待ちかねの味噌チャーシューめん960円、旦那と同じメニューだ。

これは文句なし‼️熱々、味噌がなんとも言えないうまさ。にんにくの芽、わかめ、きくらげ、もやしとひき肉。とにかくチャーシューが甘い。ダブルブラボー🙌👏🤩

 

🌟ぽんしゅ館新潟驛店で利き酒、選んだ日本酒

角田山から40分かけて新潟駅に向かう。

f:id:hajimerie:20240328060043j:image

ぽんしゅ館は新潟駅ホテルメッツの3階にある。
f:id:hajimerie:20240328060013j:image
f:id:hajimerie:20240328060029j:image

ぽんしゅ館で利き酒をしていたのは全て女性🥹2人連れの女性がじっくりとお酒を選ぶ。

昨日1人で利き酒していたのは私だけだ。
f:id:hajimerie:20240328060016j:image

500円でおちょこ🍶とコインを購入する。

辛口に目がいく私😅
f:id:hajimerie:20240328060039j:image

↑あと味がスッキリしている。辛口はこれがいい。
f:id:hajimerie:20240328060010j:image

↑辛口ではない吉乃川、限定極上とある。迷いなくこれにコイン。マイベスト1🎊
f:id:hajimerie:20240328060023j:image

↑吉乃川より少し甘味が濃い。私は越乃寒梅より峰乃白梅が好きだ。30歳の時、一升瓶6本を蔵元から購入して父と呑んだことを思い出した。この時に越乃寒梅より峰乃白梅の爽やかさを思い出した。

f:id:hajimerie:20240328065319j:image

↑北海道のお酒という感じ、米の味が固い。北海道と新潟の酒の違いがわかる。北海道の方はこれが好きかも❤️
f:id:hajimerie:20240328060020j:image

↑笹祝は味わってみたかった。独自の技術で酒造りをしている家内工業の新潟蔵元だ。

あらまあ🙄酸っぱさを感じる日本酒🍶

今回の私の利き酒ベスト1は極上吉乃川

 

およそ30分利き酒を楽しむ私。利き酒は私含め女性10人程度だ。

ここの日本酒は女性に好かれないと陽の目を見ないのかもしれない😂もしかしたら飲食商売とはそういうものかもしれない。

 

男性は、、、というと利き酒せずに1人5合瓶1本を購入している。ちなみに旦那は店外のベンチに座ってスマホを見てる。

f:id:hajimerie:20240328070735j:image

もちろん爆買いするのは女性だった😅

私は5合2本、利き酒No.1極上吉乃川と利き酒から外した春限定の越後桜を購入した。2本で2,820円だ。


f:id:hajimerie:20240328060050j:image

つまみコーナーだ。一瓶1,000円、買いたい気持ちもあったがこまどりの餃子4パックもある。あん肝は次の機会にしよう。
f:id:hajimerie:20240328060026j:image

新潟五大ラーメンがここにもあった。こまどり新潟味噌ラーメンをしっかり食べてきた私😃

ミッションクリア🆑
f:id:hajimerie:20240328060032j:image

次は長岡しょうがらーめんを食べてみようか。

 

帰路に着く。

利き酒をした私は当然だが助手席。

旦那が400キロを運転した。

f:id:hajimerie:20240328063212j:image

根雪が残る新潟六日町
f:id:hajimerie:20240328060330j:image
晴天の塩沢石打から雪景色。絶景だった。

石打スキー場のスキー客が見える。

f:id:hajimerie:20240328060317j:image

f:id:hajimerie:20240328063215j:image
f:id:hajimerie:20240328060314j:image

谷川岳が圧巻
f:id:hajimerie:20240328060333j:image

赤城高原でトイレ休憩

関越鶴ヶ島インター、圏央道東松山の事故3件に巻き込まれる。大渋滞にハマるが夫婦2人の話に花が咲き車中6時間はあっという間‼️21時に横浜到着。

 

ハル🐈の顔

f:id:hajimerie:20240328064018j:image

f:id:hajimerie:20240328064028j:image

さみしかったにゃ😹😿😹😿ねーやんがいてくれたけどさみしくてほえたにゃbyハル🐈