hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/30義父今朝4時18分永眠しました。

3/30義父が入院先の病院で亡くなった。

今朝4時18分、旦那は間に合わなかった。

藤沢市内に住む義兄が死亡に立ち会った。

 

私は今日朝8時に箱根へ行く予定だった。

管理組合の理事会やその他工事の現調がある。どうしても外せない案件も抱えているため、今日は朝一箱根に向かう。

 

一つの時代が終わった。

義父はドクター、13年前にガンで他界した義姉もドクター、医療一家だった。

 

我が家、旦那以外は私が箱根から戻ってきてからか?もしくは箱根からそのまま藤沢の病院霊安室か?茅ヶ崎の義実家か?これから調整する。

 

義兄から施設にいる義母には義父の死を知らせないようにと言われた。

 

「義母のことを考え葬式には立ち会いさせない。義母も落ち込み生きる希望がなくし義母までもが天に召されるかもしれないから」ということだった。

 

それならそれでいい。

 

じいちゃん、お疲れ様でした。安らかにお眠り下さい。合掌