hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/31箱根、命の重さに感謝して😭ハンディキャッパー雇用を決断👍

3/30早朝5時過ぎ義父の他界が親族に連絡されてから、私にも葬儀問い合わせの電話が入る。

 

分家の我が家、あくまでもサポートしかないと子供達に話をした。

 

箱根理事会、それだけでなく今日は大事な面談が予定されていた。

f:id:hajimerie:20240331054446j:image

箱根の桜はこんな感じ、まだ見頃ではないようだ。
f:id:hajimerie:20240331054442j:image

(18時前の箱根湯本駅前) 

18時となると店も閉まる。人もいない。 

【9/22緊急搬送のフロント再雇用】

2023.9.22マンションに出勤した直後、脳出血で緊急搬送された管理員とそのご家族との面談だ。11時の約束だったが間に合わず11時30分となった。

 

2024.2月末に小田原リハビリテーションを退院、自宅でリハビリ生活を送っていた。

この管理員が作業できるか否かを判断するのが昨日だった。どうしても会わなくてはならない。

 

①左手麻痺のため運転免許返納、、、②言葉はかたこと、、、③目つきが以前と違う(視点が定まらない)

 

それよりも驚いたのは同席していたご兄弟がいきなり泣き崩れたことだった。

「こんな姿の兄をなぜそこまで庇うのか?他の会社なら半年過ぎていたら体制を変え切り捨てていく。兄は普通じゃない。それでも再雇用してくれる、ありがたいが受け入れ体制は大丈夫かのか。信頼してくれるのはなぜか。甘えていいのか。兄を働かせてくれるのか。」弟さんは、いきなり涙を流し、机に顔を埋めた。

管理員本人も涙ぐんでいた。この弟さんの言葉に私も涙、涙😭涙が出て顔がぐしゃぐしゃになってしまった。

私はこれを伝えた。⬇︎

👩「私はこの日を待っていました。あなたが倒れた日、あの時誰もがもしかしたら亡くなってしまうかもと思った。私もそう思いました。

助かった命、これは神様のプレゼントだと思います。

生きるためには働かなくてはならない。生きるためのリハビリを始めなくてはならない。その場所はここですよ。

私はあなたを仲間、家族と思って5年間一緒に仕事をしてきました。

もし、仕事が続けられないとあなたが思ったらその時は自分で別の場所を探すこと。

まずはここで週1回1日4時間の勤務を始めましょう。

合意となれば管理組合に話をします。今日理事会なので復帰報告をします。」

 

もう泣かれて、泣かれて大変だった。

男性に目の前であんなに泣かれたこと、経験がなくて私もびっくりした。

 

必ず戻って来ると信じて、彼を必ず戻してみせると誓って、旦那、家族、私が彼のシフトの穴埋めをしてきた。なんとかシフトを繋いできた。

運の良さもあった。

マンションの区分所有者、この方がフロント作業を行ってくれた。

区分所有者が入ることでなだらかな管理室の事務にキビキビとした精悍さが出てきたように思う。

 

昨日の14時の理事会でこの管理員復帰を報告した。

理事長、副理事長は今までよくやってくれた方、リハビリを行いながら仕事をするのは素晴らしいことだと思うと発言してくれた。

皆さん承認された。

よかった。

 

彼の作業は温泉の週1回の湯抜き作業、これを行いながら館内の軽い清掃をする。住まいは小田原市内なので箱根の山まで交通機関を使って通勤するのは大変だ。しかしこれもリハビリになる。

 

私の経費の負担は増大するが、彼の命の重さとの比較にはならない。

 

私自身なぜ赤字幅を増やしてまで再雇用するのかわからない。やっているのではなく神様にやらされている気がしてならない。

 

 

大学ラクロス部が3/31試合となるため娘は八王子にいた。娘を呼び戻し、箱根には2人で向かった。

 

晴天の大渋滞😭しかも春休み最後の土日、往復10時間かかった箱根路だ。想定内だが最初は気が重かった。

f:id:hajimerie:20240331054349j:image

朝の小田厚平塚の富士山🗻
f:id:hajimerie:20240331054345j:image

娘と行きは小田原SAで休憩をとる。小田原名物のオレンジソフトクリームとかます棒。なかなか美味しかった。

 

帰りは大磯SAで名物うどん。これは塩出しうどんで熱々。美味しい😋

f:id:hajimerie:20240331054241j:image

大磯SAのパーキング🅿️満車だった。ようやく見つけてトイレ休憩と夕食だ。

f:id:hajimerie:20240331054309j:image

トロたまうどん700円は娘

f:id:hajimerie:20240331054318j:image

季節の天たまうどん760円は私

娘と2人は久しぶりだ。あーじゃないこーじゃないと意外と楽しく渋滞を過ごせた。

 

旦那と息子は茅ヶ崎義実家へ詰めている。今日は私も茅ヶ崎義実家だ。

ハル🐈どうしようかなぁ😳

f:id:hajimerie:20240331054223j:image

f:id:hajimerie:20240331054230j:image

おかあさん、おいていかにゃいで😿😿😿😿😿byハル🐈