hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/3祖父の祥月命日とちらし寿司🎎

3/3母方の祖父の祥月命日だ。88才で他界した。実父も88才で他界した。実父の祥月命日は3/20だ。

本当はこの3/2.3/3の土日で寝たきりの母を山形の生家に連れて行ってあげたかった。

もしかしたら最後の祖父の命日になるかもしれないと思ったからだ。

 

母は現在88才、6月で89才となる。訪問医に山形行きを聞いてみた。

 

「母の外出は無理、外泊なんてとんでもない」と言われてしまった。そうか、家族旅行は無理か。

 

母にはこの88才をなんとか無事に過ごしてもらいたい。

 

弟妹からLINEが届いた。

f:id:hajimerie:20240304062845j:image

「ちらし寿司をへたくそだけど作って皆で食べた。お吸い物は(私に)買ってもらったハマグリで作った。ありがとうございます。

お肉は山形牛だよ。母は少しだけど一生懸命食べてくれた。

山形のおじいちゃん、お父さんにもちらし寿司を供えたからね。姉さん、今日はそっちでゆっくりしてよ。」

 

LINEを見て安堵した。祥月命日とお雛様🎎でちらし寿司。無事に祖父の御膳は終わったようだ。

 

次は父の祥月命日、3/20彼岸中日だ。

今年で4年経過する。7回忌で法要するが今年は5回忌にあたるのでお彼岸前にお参りしようと予定を組んでいる。

 

この日の夕飯は私がちらし寿司を作るかな😊

 

いや🤣面倒だから全員分イオンで買ってしまおうか🤣

それとも家族や天国の父のために一から手作りすべきか🤔🙄少し考えてしまった。

 

子供達だけはわかっている。

お母さんはちらし寿司など作らない🙄いや作れない🙄だからスーパーだ🤣

 

父の5回忌、どのスーパーのちらし寿司を買おうかな?千葉の実家に運ばなくてはならないし、、、😍

 

今日のハル🐈

f:id:hajimerie:20240304064516j:image

なにいってるにゃ😾

f:id:hajimerie:20240304064523j:image

おかあさん、たまにはちらしずしつくりしてにゃ‼️🐱

8ねんみてるけど、いっかいもつくったところをみたことないにゃ😿byハル🐈