hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/25息子大学卒業式出席🤭保護者の多さにびっくり😅

f:id:hajimerie:20240326021735j:image

3/25息子の大学の卒業式、夫婦で参加した。

3月の銀行業務が秦野市であり、卒業式が25日ならばこの日に作業を集約させれば一石二鳥👍出席できる。このように段取りを組んで平塚へ向かった。

驚いたのは😳保護者席😳

体育館が式場、保護者席は満席だった。

観客席が保護者となっていた。座れない保護者はいなかったがギューギュー😣

「入学式ではなく卒業式で、、、。こんなにいるんだねー😳😊

😱もっと早く来れば席が選べたのに、、、甘かった😱😭」と私は旦那に愚痴る。

 

大学生の卒業式🎓親の参加はそんなでもないはず。

医学部と体育学部と理工系は午前中の式典、それ以外の学部は午後の部だ。お金持ちの医学部、体育学部ではないので親はいない、、、ガラガラかなぁと内心思っていた。

 

雨降りの中、たくさんの方々が来場、、、。

息子や息子の友達も入場から見えたので広い体育館だがスマホには収められた。

素晴らしい式典だった。

f:id:hajimerie:20240326021728j:image

息子は中、高、大と10年間この学園にお世話になった。私が仕事オンリー、子供に目が向けられない環境下、難しい年頃の息子を学校に育てて頂き今日がある。

大学というより中学の担任の先生に感謝している。

13歳からグレもせず付属からの友達にも恵まれ長期に渡って楽しい学生生活を送った息子、甲子園にも2度連れて行ってもらった。

1回は優勝、カチ割りの美味さを知った。

もしかしたら親の方が楽しかったかもしれない。

 

今日の卒業式、武道館では体育学部(多分柔道部だろう)の先生と卒業生が入り口で記念撮影をしていた。その中に息子の中学時代の同級生もいた。この子は京都から1人柔道推薦で入学してきた『きかん坊』

当時はやんちゃで手を焼いていた。でも私には懐いてくれていて、、、。😊

皆、社会人となるんだね、

 

息子よ、大学卒業おめでとう㊗️皆、卒業おめでとう🎓‼️

 

今日は卒業式に出席できて本当によかった。

 

実は今日の目的の一つ、来年の娘の卒業式の振袖袴の下見があった。これも達成、卒業生の女子の袴姿をバッチリ見てきた。卒業生の男子はスーツだった。女子95%が着物、振袖袴姿。内訳は中振袖が7割、二尺袖が3割だ。

 

雨の中振袖の女子は可哀想だった。娘はどっちを選ぶのか⁉️興味津々だ。

f:id:hajimerie:20240326021731j:image

 

式場をあとにして、旦那と2人大学の近くにある金目観音に息子の卒業を報告に行った。

f:id:hajimerie:20240326030827j:image
f:id:hajimerie:20240326030823j:image

縁起がいい!たくさんの僧侶(尼僧)の参拝に遭遇した。

撮影隊の方々もたくさんおられ、伺ったら大学の卒業式に併せた祈祷とのこと。時間もぴったり私達夫婦と併せた感じになった。

坂東7番札所 天台宗金目光明寺 ご利益あるかもしれない😊

これが最後のお参りになると思う。

 

今日のハル🐈

私達は10時に横浜を出発、秦野中井から平塚を目指す。

ハル🐈は10時から18時までお留守

f:id:hajimerie:20240326031501j:image

イライラしていたのかわからないが何事もないような感じでお出迎え

いなばのとろみ(缶)をぺろりと食べて寝てしまった。

f:id:hajimerie:20240326031510j:image

f:id:hajimerie:20240326031518j:image

ハル🐈今日はごめんね?

でも、明日からお母さんとお父さんは新潟だ。一晩いないよ?ごめんね。連れていけない。

長丁場の横浜↔️新潟はハル🐈には無理。

お留守番していてね。

お姉ちゃんが夕方からいるから大丈夫だよ。