hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3/9先住猫墓参🐈実家飲み会🤣お酒控えようかなぁ🤣

3/9千葉地震が頻回起きている。介護用品や防災備品の確認もあったし実母の様子も気になっていたので午後一千葉へ向かうことにした。

子供2人と旦那の4人でと思っていたが、ハル🐈の様子が少しおかしい。分離不安のためひとりぼっちを嫌う。

私は朝8時、地域指定ゴミ置き場へゴミ出しに行くのだが、ものの3分間に私の洋服の上に洗濯後の靴下が数組置いてある。

 

さらにハル🐈の緑の怪獣の被り物も私の洋服の先に置かれていた。あらまあ🙄ハル🐈の仕業だ。お腹は空いていないはずなのに私が出かけることが嫌なんだ。

 

急遽大4息子を自宅に残した。ハル🐈と共に留守番‼️してもらう。

大3娘に車を運転させて千葉へ向かうことにした。

ハル🐈には怪獣になってもらった。

写真を撮りながら「お兄ちゃんとお留守番していてね😊。夜までには帰るからね」と言い聞かせた。

f:id:hajimerie:20240310055817j:image
f:id:hajimerie:20240310055820j:image

13時実家へ向かう。15時千葉の松戸に到着。

実家へ入る前に動物霊園へ車を走らせた。

先住猫達のお参りをする。

f:id:hajimerie:20240310060143j:image

手を合わせる娘

f:id:hajimerie:20240310060154j:image

お彼岸の墓参は難しい。少し早い彼岸墓参。猫達に会いに行ってきた。「ハル🐈を見守ってね🐈🐱」とお願いしてきた。

 

15時20分実家到着😀

弟妹が待っていてくれた。すぐに買い物🛍️🛒だ。

リストアップされた物を買い出しする。

今回は日持ちするレトルトおかゆ、介護用品、ペットボトルと焼酎、ゴールドブレンドコーヒー12本(値上がりする前の駆け込み1本458円)etcコーヒーは1人3本まで。我が家の後の店内の在庫は2本残すのみとなってしまった。皆さんやはり同じことを考えているのだろう。「日替わり商品は完売しました」に変わった。

これで買い出しは終了☑️

f:id:hajimerie:20240310061020j:image

 

実家の母は明るかった。

あんなに暗かった母がニコニコしている。なぜ明るい?どうした?と弟妹に聞いた。

 

「先週は介護ゼリーやエンシュアが飽きて食べられないため鬱に入っていた。今週は鬱から少し抜け出せたようで1日3食ゼリーとエンシュアをなんとか食べてカロリー摂取してくれている」とのことだった。

同じ物じゃ飽きちゃうよね😭

よーし😅

もう一回駅前スーパーに向かう私。

柔らかそうな輸入葡萄🍇とホクホク焼き芋🍠一口でも食べれる母が好きなウド、初物の沖縄のじーまーみ豆腐を買ってきた。

 

食べれなくても見るだけで違う👀そんな気持ちになった。

 

あまりゆっくりはしていられない。

16時少し早いが弟を連れて駅前の屋台ずしに繰り出した。1杯目9円の生ビール🍺につられて入った居酒屋🏮屋台ずし🍺🍶2杯目は半額(19時まで)

参加者は弟、旦那、娘と私の4人💓夕飯飲み会🍶だ。旦那は運転のためノンアルビール、、、。それ以外は半額だから好きなものを注文❤️となった。

f:id:hajimerie:20240310062203j:image

私と弟の牛もつ焼き盛り合わせ
f:id:hajimerie:20240310062200j:image

ほたるいかの天ぷら
f:id:hajimerie:20240310062206j:image

カキフライ
f:id:hajimerie:20240310062210j:image

蒸し牡蠣ポン酢しょうゆと竹寿司

なんだかいろいろ注文したが、、、、。

生ビール🍺9円😃😃😃😃😃これは美味しい!素晴らしい👍

2杯目は、日本酒辛丹波2合とっくり2本(熱燗と冷や)😱🤣を呑んでしまった。

私はまたまた記憶をなくしてしまった🍶

丹波はものすごく美味かった。しかも半額😊これにつられて、、、。2合とっくり2本😖

弟も同じものを注文、私と同じように呑んでいたが彼は潰れはしなかったと思う。

私も潰れはしないとは思うが、いかんせん朝起きたら記憶が無くなっている。

楽しいけど記憶が無くちゃだめだわね🤣

肝臓が弱っているんだなぁ😱

少しお酒抜こう🤣休肝日を作らなきゃ🤣

 

本日義姉の13回忌が13時から埼玉深谷菩提寺で行われる。義兄とその娘夫婦が出席と聞いている。私も出席と思ってはいたが、我が家からは旦那と長男の大4息子だけにする。私はやめよう🤣

 

私はゆっくり自宅でマルエフ🍺いやいや休肝日🤣日本酒🍶がダメ?ビールはお酒じゃないもん💓かな。家ならいいじゃない⁉️🥰⭕️👍

ハル🐈から一言

f:id:hajimerie:20240310063701j:image

おかあさん、きょうはおばさんの13かいきにゃ🐱。のむのはだめにゃ😾。わたしとおるすばんするにゃ🐈‍⬛。