hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

河合塾様、娘の偏差値を5上げて下さい。

河合塾に対しての親の思いを書いてみる。

 

昨日中3娘から学校の先生の面白い話を聞いて大笑いした。

 

中大横浜Z会の模試を毎年団体受験をしており、今年もその模試の時期が近づいてきた。

Z会の団体受験対象校は開成、麻布、筑駒、桜蔭といわゆる東大一直線の私立中高一貫校となっている。

中大横浜東大一直線校と一線を画して低レベル。一学年220人が参加すると、全体の偏差値が著しく低くなるため、受験するならば、偏差値が下がらぬよう生徒に勉強をさせてほしいとZ会から申し入れがあるとの内容だった。

先生は必死で、「おまえら、お願いだから勉強してくれ」と頭を下げる。

当のご本人らの頭は昨日クラスで行われたクリスマス会やら卒業旅行で、Z会の模試などそこにはない。

 

こんな話を聞いているだけでお腹がよじれる。👩😅

 

考えてみると、確かに中3にしては娘の勉強量は少ない。別に東大へ行くわけでもなし、目に見える学内の順位をある程度キープすればいいのだから、がつがつ高校受験の模試を受ける必要はない。

 

ただ、学校側の言い分もわかる。中大横浜が参加するだけで全体の偏差値が著しく下がるのはまずい。

汚名返上したいところだろう。

 

河合塾様、娘の偏差値を5上げて下さい。

勉強させる環境を作りますのでよろしくお願いします。