hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

『くらげの脳みそに原子核は存在するのか⁉️』中2息子が私に問いかける😿。さかなクン、何とかして下さい。


加茂水族館の館内に展示してある「さかなクン」のコメント



これは巡回路ではない水族館研究室の柱に書かれていた「さかなクン」やら研究に訪れた皆さんのコメント⁉️

イングリッシュワードがたくさん🇺🇸🇬🇧🔍🖌👀

中2息子、いろいろなものをしみじみ見ていました。


この時息子の口からこんな言葉が出た。

『お母さん、くらげって脳みそあるの⁉️❓❓』



実はこの質問が昨日形を変えて、違う場面で出てきました。


昨日は息子の学校の授業参観。これが、理科だった。

理科の先生が原子→原子核中性子→陽子までつっこんで解説して下さっていた。

元素→原子→この先を私自身楽しみにしていたが、さすがに中2。
よくわからないと言う子供が出た。


わからないと言う割にはそのお子さんは先生の質問にはスムーズに答えていた。

いやいや静電気から発展して30分で中性子の解説までとは、なかなか興味深かったです。👍

中高一貫ならではの授業、3歩進んで2歩下がる。効率いい学び方👌

この理科の授業で、先生が
「原子→原子核中性子→陽子 /マイナス電子は物質だけではない。人間の体にもある。生物、いや宇宙にも存在する。」とおっしゃった。

夕食のおでんを食べながらこの⏫話題で盛り上がった。

息子がいきなり

『お母さん、くらげにも中性子はあるのか?』

『くらげは水に溶ける。くらげの原子核も水に溶けるの?』
😵🙈🙊🙉ヤバ、マジィ🙀

『‥‥わかるわけなかろう‥‥(~_~;)』

思わず聞こえないふりをした。

でも、しつこい息子🕵😢

私は『さかなクンに聞いてみれば』と返したが、『さかなクンがわかるのか?』とかブツブツ言いだした息子。


『くらげの脳みそに原子核🙅👎🙇。』

リケジョでない私はこの想定外の質問に面食らいました。