hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/21昨日はブラックフライデー❣️それと東京23区震源とする地震🤔

f:id:hajimerie:20211121045835j:image
f:id:hajimerie:20211121045833j:image

11/20朝5時の夜明け、朝日がのぼる。

今日も晴れだ。

食材買い出しにイオンへいくことにした。

ブラックフライデーのセール中だ。

朝9時半東戸塚イオン到着だ。

北海道ななつぼし10キロ2,880円、甘いお菓子も30円から60円引きになる。肉、野菜、刺身、もちろんワインもスーパーカゴにいれて会計した。20,007円😂

 

昼に戻った。

昼ごはんは旦那と息子と私と3人

私はブラックフライデーで買ったばかりのスペインのスパークリングワインをすぐ開けた。

久しぶりの白スパークリング。たまにはいいな🥰

 

フルボトルを昼に半分、夜に半分。

 

午後から息子がハーレーダビッドソンの鏡面磨き清掃をしている。

f:id:hajimerie:20211121050759j:image

私はハーレーのロゴを写メする。
f:id:hajimerie:20211121050749j:image

883
f:id:hajimerie:20211121050754j:image

ナンバープレートのハーレーロゴ
f:id:hajimerie:20211121050751j:image


f:id:hajimerie:20211121050756j:image

旦那を巻き込んだ男性陣は晴天もあり、ハーレー883の手入れに一生懸命。

私は私で、買ってきた大根やら椎茸をすぐに使えるように細かく切り分け冷凍作業をする。

鶏肉、厚揚げも小口に切って冷凍だ。

 

レタスやキャベツは芯を抜いて冷蔵保存の下処理をする。

 

もちろん大好きなワインを飲みながらの冷凍作業だからるんるん🥰🥰🥰だ。

 

ところで、11/20朝8時57分東京23区を震源とする震度3の地震があった。震源の深さは100キロ。

この地震は横揺れ、揺れた我が家の震度は3だった。ハルが驚いていた。

東日本大地震の時は縦揺れ、ズドンと何か落ちたような振動のあと大きく縦に揺れた。

茶箪笥、食器棚から食器が床に落ちた。

 

縦揺れを感じたのはこの1年間、いつだったかの記憶にはないが1回。東日本大地震と併せて2回経験している。

 

でも、昨日は東京震源地震の前に茨城を震源とする地震があった。

 

実は11/19の夜、自宅の居間にある43インチのテレビ画面が固まり動かなくなった。

11/20の朝7時、ソフトバンクの電波が2分くらいだろうか、入らない状態になった。そのあと震度3の地震だ。

 

なんとなくだが、地震が発生する前にこんなことが起きる。

 

3日前の11/17深夜2時神奈川秦野市震源とする震度3。

それ以前にも東北地方、茨城県沖を震源とする地震があり、地震前にテレビ画面が動かなくなった。気のせいだろうか。

 

私はピアノをやっていたからもあるが、耳👂はいい。地震の揺れ、余震の有無も自宅にいれば誰よりも早く感じ取れる。グラっの前の振動が脳に伝わるみたいだ。家族に不思議がられる。

時には地震がこないじゃん、嘘つき🤥みたいなことも言われている。

 

私は、昔から「電波を呼ぶ身体」と言われていた。霊も見る。死んだ家族の夢も見る。

 

日本沈没がTVで放映されているが、それはそれ。地震対策を講じなければならないと東日本大地震の3.11からずっと思っていた。

 

いつ来るかわからない地震、その時に後悔しないよう、まずは家庭から防災対策をしなければならない。

 

これも私の新しい仕事の目的だね?

アコヤガイ、ほたての貝殻の小さいバージョンの右上にパール。これが夢に出てきた。

新会社のロゴマークにしなさいよというお告げだろうか。

 

今Yahooニュースを見た。

f:id:hajimerie:20211121064222j:image

国もやっているんだ。安心しました!