hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/18日本政策金融『セミナー』なのに疲れている。

今日は日本政策金融のセミナー第1回が13時からzoomで予定されている。

昨日は娘のフランス革命ジェンダーの論文を手伝った。レポート提出の期限が11/17の23時59分、娘は23時7分に提出した。

f:id:hajimerie:20211118054028j:image

と言っても、ルソーの社会契約論やフーコーの概念を読んでまとめたのは何を隠そう私だ。

毎朝、お弁当を作るために4時に起きる私が布団から出られない。

頭が疲れているんだ。

 

こんなLINEが25ページも16時過ぎに娘から送られてきた。

見にくいし、ルソー?バスチーユ?ミシュレ?男女の(女性性)〈印刷ミスと思ったが女性性だった〉の違いなどそもそも音大だった私には無縁のもの。

 

還暦過ぎた私には、フランス革命のやたらに難しい哲学書のレポートは応えたんだ。

 

仕方ない。

 

娘には、昨日午後、教習所の実技と学科の講義を4時間4セット無理やり受講させた。

こちらは5月に入校した大和自動車教習所から、「期限切れ」となるため目一杯娘に講義を受けさせてと連絡がきたからだ。

 

親子の大学レポート、とりあえず終えた。

 

朝5時43分、なんとかお弁当を作った私だが、頭が疲れている。

創業計画書は何時間かけても脳の疲労は感じないのに、フランス革命はダメだ。

 

でも今日の予定をこなさなくては、、、。